ハイク以上の長文

Haiku!するには長目で躊躇するやつ用。

手のひらのタコ

あらかじめ書いておくとミニにタコ的な話ではない。 8月、父の誕生日会のために1泊2日で帰省。実家にお泊りしていた姪がポケモンにどハマり中でポケモンGOをやりたいというので近所を徘徊する。しばらくして公園の遊具でしばし遊ぶことになった。私が雲梯で…

贅沢品

贅沢品と暮らし始めてから5カ月たった。ブログで報告して以来、某氏が贅沢品の画像公開希望とスターで言ってくれていたが面倒で放置していた。しかし、なんの気なしに贅沢品について書いてみると筆が進む。存分に引スタ*1でかわいいといっていただこう。 贅…

お腹の調子が悪い

ここ2週間ほどお腹の調子が悪い。お腹にガスがたまり、張っている感じ。痛いわけではないのでお腹が痛いと書き込めない*1。製薬会社のホームページで症状をチェックしたところ根菜類の食べ過ぎを疑えとのこと。 ここのところ帰りが遅く、家で料理できず、コ…

新生活

15年近く住んだ家を引っ越してから1カ月以上過ぎた。背負うものが増えたのだが*1、引っ越してよかったなと思う。にわか仕込みのkonmariメソッドで「ときめかない」*2物を捨てた。固執していた何かから徐々に解放されていく感覚。 住んでいるアパートが壊れる…

朝から不愉快

あまりにムカついたから投稿*1。 基本的にNHKが付いており、よっぽどのことがない限り朝ドラをウォッチするので『なつぞら』も見ている。朝ドラとしては面白いほうなんだけど、女性の描き方がクソすぎてハマりきれていない。主人公のなつが高校生の頃は太っ…

個人的ヘビロテ

仕事とプライベートと忙してくハイク保管庫*1をしたためることができなかった。 近況というかあまりによすぎて誰かに言いたすぎる話を書きたい。 職場で宇多丸さんのラジオを聴いていたらアイドルミュージックについての特集がはじまり、negiccoのkaedeさん…

ハイク保管庫(6)

【5月4日】 ウサギ氏の月命日。お骨に手を合わせる。洗おうと思った布バッグや服などを一気に洗濯して、干す。散髪に行く。切っても去年かけたパーマがいい塩梅に残るかもとのこと。良いタイミングに来れてよかったと思ったのも束の間、髪染め作業を担当して…

ハイク保管庫(5)

【4月27日】 遅い午後、仕事で付き合いがある方のイベントに行く。ウサギを飼っていたことがある人ばかりで仕事の話そっちのけでウサギ話で盛り上がる。帰宅途中、毎日チェックしているウサギ専門店のサイトを眺めていたらニューフェイスが登場していた。ウ…

ハイク保管庫(4)

【4月20日】 東京駅の中央線ホームでうんこ座りをする20代くらいの女子がいた。パンツが見えていた。 【4月21日】 のど自慢を見る。会場は北海道石見沢市。地味回だったが、今週のチャンピオンに選ばれた夫婦はチャンピオン大会映えするだろうなぁと思う。個…

ハイク保管庫(3)

【4月12日】 前々から予約していた台湾の朝ごはんワークショップに行く。3月末に台湾*1 に行った時、定番の朝ごはんを食べられなかったから非常に楽しみだった。作ったのは蛋餅*2、鹹豆漿*3、飯糰*4など。鹹豆漿だけは『暮しの手帖』に載っていたレシピで作…

ハイク保管庫(2)

【4月3日】 『ブラック・クランズマン』を観る。「バカヤロー、黒人差別*1はまだ終わっちゃいねーよ!」。だからこそスパイク・リーは今年のアカデミー賞で『グリーンブック』*2が作品賞を受賞したことに冷ややかだったのだろう。この作品も黒人と白人のバデ…

ハイク保管庫(1)

はてなが言いたいことも言えないこんな世の中にしてくれたのでハイク*1を定期的にアップしたい。そもそもハイクするには長い文を投稿するためにこのブログを作ったのにハイクがなくなってしまった。ハイク以上の長文とは?にしやがった、はてな運営を許さな…

街の明かり

昨日、はてなハイクが無くなってしまった。私にとってのはてなハイクは深夜のビルや住宅の窓からもれる明かりだった。心細くなった残業帰り、オフィスビルの窓の明かりに社畜仲間がいると安堵し、住宅の窓からもれる明かりに和む。明かりは誰かがそこにいる…

戻らない日々

いつか言わないといけない。でも、いつどう言えばいいのだろうか。そう思っている内に1カ月以上たってしまった。私はもうウサギの増田ではない。自慢のウサギはもういないのだ。 しばらく本もテレビも映画もインターネットも見ることができなかった。徐々に…

2018年・俺的ベストショット「シャンシャン」

自分の2018年はパンダというかシャンシャンなしに語れない。ゆえに、昨年、買ってよかったものはなんと言っても上野動物園の年間パスポートである。ほぼ毎週末、上野動物園に通って*1シャンシャンをウォッチ。しまいにはパンダを見るために中国へ*2。自分は…

だってパンダだもん

まんまるい顔にまんまるい耳 体だってまんまるだ 耳も腕も足も黒いのに、なぜだか尻尾は白いんだ パンダはちょっと抜けている 自分の思い通りにいかなくて、むしゃくしゃ すぐに忘れてほかの遊びに夢中になって 気づいた時には白いところが泥だらけ でも気に…

子供の勲章

持病の定期検診で半年ぶりに採血をした。採血ルームに子供の泣く声が響く。 その子は「ママ!ママっ、ママぁー…!!!ギヤァー!!うっぅえーん」を繰り返す。 ママに連れてこられてママつって泣いてるのがツボになり、クスッとした拍子に注射の針*1がずれ、…

聞きたい歌がある

11月6日(火)に宇多田ヒカルさんのライブツアー初日を観覧。会場の横浜アリーナ*1には結構ギリギリに到着した。 いちばん初めの曲は『あなた』。配信開始早々に購入し、聴くたびに泣きそうになっていた曲を生歌で聴いていたら込み上げるものがあり、案の定…

鹿と大仏と私

3連休*1の最初の2日が仕事だった*2。うち1日は奈良での仕事。午前中に仕事を終えて、午後は観光すると心に誓う。 新幹線でうっかりメールチェック。受け取ったメールを読み、まぁしょうがないよなぁと思いながら返事。それに対する早々のレスポンスで奈落へ…

今週のシャンシャン【11】

GW期間中は抽選観覧だったので、10日ぶりくらいのシャンシャン。5/13(日)に訪問した。 おなじみ、リーリーからスタート。 竹を物色しにやってきて… これだ!となる。リーリーはよく竹を嗅ぐ仕草をするらしいので、グルメなパンダさんなのかも。 背を向けて…

今週のシャンシャン【10】

4/30(月)。twitterで調べ、このくらいに行っておけば観覧券もらえるかな?と思い、出かけた。この日は15時後半の観覧券を受け取ったので、シャンシャンが出るまで推し動物のオンパレード回。 午前中、リーリーの観覧を待っている時、車椅子のお客さまに「こ…

指向と嗜好

今週末は仕事が終わらず、シャンシャンに会いに行けない。辛い…。 先週の日曜日の朝の話。「ゲイだけどショックを受けてる」という増田を読んだ。そのときのブクマ数は多くなかったが、ホッテントリに入っていたように思う。それについた数個くらいのブコメ*…

すぎょいバンド

7/19(木)リキッドルームzazen boysのライブ。 昨年末にベースの吉田一郎が脱退し、しばらくはバンドのライブは見られないかもなどとガチファンの友達と話していた。しかし、想像より早い段階でライブ開催の一報が届く。「縁もゆかりもあるリキッドでのライ…

今週のシャンシャン【9】

4/28(土)に訪問。暑くなると聞いていたから朝ご飯は冷やし山菜そば+ちくわ天。 この時期は、副業の方で色々あり、心の支えはシャンシャン。リーリーやシャンシャンに会っている時だけ、嫌なことを忘れた。 この日のシンシン&シャンシャンの観覧時間は12:…

『君の名前で僕を呼んで』

5/23に俳句した通り、きゅうりおまえってやつはとなったのが、この映画だ。 今んところ今年見た中で一番好きな作品。こんな胸が苦しくなる恋愛映画は初めて見た。 主人公エリオは高校生男子でリベラルな両親と暮らすフランス人。夏の間、彼ら一家はイタリア…

今週のシャンシャン【8】

4/22(日)に訪問。暑かった。腕に日焼け止めを塗らなかったので焼けた。朝ごはんは山菜そば+ちくわ天。今日は冷やしでもよかったのでは?とふと思った。 上野到着。超混んでる。あとからあとから人がやってくる。GW期間中はヤバそうだなぁと思う*1。シンシ…

横ノリのライブ

け教の教祖「け」のブログで大貫妙子っぽいみたいに紹介されていたmei eharaさん*1。その紹介文を読み、好きそうと思いAppleMusicやiTunesで散策。iTunesにしかなく何度か試聴し、もういい加減買うべきだろうと購入。洗練されたシティポップ感*2が心地良くて…

『リズと青い鳥』

『響け!ユーフォニアム』は1度も見たことがない。それがまったく影響ないほど楽しむことができた。 童話「リズと青い鳥」パートのボタニカルな絵柄はリバティの生地ぽさを感じてかわいいなぁと思いながら見た*1。冒頭ウサギも出てきてあらかわいい。本田望結…

今週のシャンシャン【7】

4/14に訪問。立ち食いそばの券売機の操作をぼんやりしながら押し、親父さんから出されたものを見て唖然。冷やし山菜そば選んじゃった!と落ち込む。そんなわけで朝ごはんは冷やし山菜そば+ちくわ天。 土曜日だったので上野は比較的空いていた。シンシン&シ…

それでも君はいい子

今朝の話である。 早朝、眠りが浅くなった瞬間に足がつりそう!ってパッと目覚めた。起きてみると、なんかお腹痛い…と起き上がる。立つと、あれ!?気持ち悪いと吐き気をもよおす。飲み会だったしひょっとして二日酔い?と思いつつ、トイレへ向かうも何も起こ…