ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

セーターにポップコーン

仕事帰りに映画を観て、電車に乗ったら目の前に座っていた男性が当初はシャキッとしていたのにうとうとし始め、ついにいびきをかきはじめた。時を同じくして、私の後ろの方から「うぅーうぅー」と呻き声が聞こえてきた。振り向くと斜め後方の方で黄色いサン…

それぞれの結婚観を許容したい

「お父さんと歩くと早くて疲れるけど、うさ増ちゃんと歩いていると疲れない」 そう母が言った*1。 自分は普段早足でどんどん進んでいくタイプだと思っていたが、母にそう言われ私は無意識に人と歩幅を合わせられるのだと知った。歩む速度は人それぞれだ。健…

ありがとう さよなら さらに言うと愛してる

デビュー曲「もうじき冬が来る」をラジオで聞いて好きになって以来、新譜が出るたびに追いかけてきたbonobosが解散した。思い返せば私は20年来のファンだった。とはいえ、ライブを見に出かけたことのないエンジョイ勢で、曲は好きだけどライブはいっかなぁー…

異性とか同性とか、婚姻とか

寒中お見舞い申し上げます。早いもので2023年も一月過ぎ、2月となりました。 私はというと1月からいろいろ始めたいなぁと思っていろんなことに手を出しているうちに本職が忙しくなり、2月になっていたという具合です。 昨年末前くらいからホットな話題だった…

夢だけど夢じゃなかった

年に数回、重い貧血でもうダメだとなる日があるのだが、昨日がそうだった。仕事のために早起きし、支度を済ませて電車に乗りこむ。車内ではいつもと同じようにスマホ片手にニュースを読む。乗り換えする駅が近づいてきたのでドアの方へ移動し、しばらくする…

いつだって今がそのとき

はてブが荒れているからおすすめブックマーカーを教えてという増田を見かける度に、はてブが凪いでいるときなんかあったか?と思う。勧められたユーザーをお気に入りに入れたとして自分の意に介さない発言をしたらお気に入りが変わったなどといって勝手に失…

再会

両親からの許可がおり、2年ぶりに帰省した。東京駅に到着して早々、俺の出川が反応し「やばいよやばいよ!コロナ的にやばいよ」となったが、もうわしゃぁ帰る。これを逃したら次いつ帰れるかわからぬ。そう思って猫2匹を引き連れて2年ぶりに実家へ向かった。…

セブンティーンアイスと塩素の匂い

近所のホームセンターへ行く道すがらスイミングスクールの窓際に大人たちが集まっていた。よくわからん大人に子供たちを見られないようにするため、親たちが窓をガードしているのだろうかと思いながら通り過ぎた。数日後、また通りかかると、プールに向かっ…

手に手を取って

午前中、自宅でオンライン打ち合わせをし、午後出勤した。ここ数カ月は仕事で疲弊しているので電車移動はとにかく座っていたい。だから今日も座りたいと思って乗り込んだ。 「優先席が空いているはずです。あっ空いてない」という声の方に目をやると、誘導さ…

ホームランにならない人生

音楽好きの友達がホントにいいバンドなんだよとfOULについて話していてバンド名だけはもうずっと長いこと知っていた。 私がeastern youthやzazen boysを好きになった頃にはもう活動を休止していて、ライブを見ることはなかったし、そもそも曲を聴いたことも…

また今度

土曜日、仕事で滋賀に行った。京都駅で仕事仲間と待ち合わせし、名神高速道路を経由して現場へ向かう。高速から降りて一般道を走ると至るところに飛び出し坊やがいた。それは人数を数えておけばよかったと後悔するほどの量で、なんでこんなにいるんだ?発祥…

犬って

ここ数カ月、文芸誌を読むのが習慣になっている。すべて読むわけじゃなく気になったものを読んでいるだけなので読書量は大したものではない。 電車に乗っているとき、『文藝』のもふもふ号を読み、泣く。読んでいたのはポッドキャストで配信された盲導犬セラ…

よくある家族の風景

家族の関係にはいろいろな形がある。円満な家庭があればそうじゃない家庭だってある。ただ一般家庭から皇室に嫁いだ美智子妃は自分で子育てし、普通の家族を目指した。そんな思いとは裏腹に皇室の家族関係はとかく神聖なものであるかのように捉えられている…

半ズボン

近所のコンビニ前で幼児が座り込みながら泣いていた。 「外ではズボンを履くものなの」というお母さんの声が聞こえ、幼児をよくよく見るとズボンを膝までしか上げていなかった。私は心の中でこれも半ズボンといやぁ半ズボンだなと思う。 人通りもあったしお…

父の親友

父の親友が亡くなった。久しぶりに母と電話で話すと「お父さんとお好み焼きするんだ」と弾むような声で話していた。電話の向こうで私に話しかける父の声もする。元気そうでこちらも嬉しくなった。翌日の昼ごろ、母から一通のLINEが届く。「おじちゃんが亡く…

これこれちこうよれ

「これこれちこうよれ」とは福井県立図書館の覚え違いタイトルのひとつだ。ひとつひとつ小粒で面白い覚え違いタイトルは誰かに話すでもないけど、自分の胸にだけ留めておくにはもったいなくて、ふとしたときに思い出したくなるようなものだと思う。そんな出…

やっているのは形だけ

東京オリンピックが終わった。 オリンピックの開会式、閉会式ウォッチャーなので実況しながら鑑賞した。ひと言で表すならどちらも花がなかった。立体を使った演出ができず平面の演出に終始*1。そこそこのお金をかけているはずなのに非常にお粗末すぎて、これ…

干物ですわ

給料を上げて欲しいといい、いいよと言われてから1年半以上経過した。上がる気配は一切ない。いいよと言われたんだから改めてあの件どうなりましたか?といえば済むことなんだけど、なんだか言いにくい状況*1になってしまい言えない。そんなわけで大して金に…

『アメリカン・ユートピア』

キリンジの兄が珍しくツィートし、映画『アメリカン・ユートピア』を褒めていた。 堀込です。今日の東京は雨です。日本橋のTOHOシネマズでデヴィッド・バーンの『アメリカン・ユートピア』(監督スパイク・リー)鑑賞。モノ凄く良くて打ちのめされました。音…

給付金、出てこい!

わたしだけではなく国民の、日本在住者の、8割の8割以上の心の声だ。多分。また10万円きたら何に使うかなぁ・・。あっさりなくなりそうだぜ、などと出もしない金のことをたまに考え、ただのんべんだらりと自粛をしてときが過ぎ、この調子じゃあ東京オリンピ…

とり天としまほっけと貝汁が食いてぇ、な

はてなブックマークでははてな匿名ダイアリーのニュージーランド増田が話題。しかし、俺の中でホットな増田はやよい軒の期間限定メニュー「とり天定食」と「しまほっけと貝汁の定食」のレギュラーメニュー入りを熱望する増田だ。推し定食のレギュラー入りの…

味気ない日々

緊急事態宣言が発令されたころから『のど自慢』がおうちでパフォーマンスに変わってしまった。おうちでパフォーマンスになったからといって、出場者がパワーダウンすることはなくむしろやりたい放題やっている。先々週くらいのスタジオゲスト・坂本冬美さん…

KIMOCHI

5月4日(火・祝)開催のナンバーガール×ザゼンボーイズの「THE MATSURI SESSION」を配信で見る。当初はチケットを取って現地で見るつもりでいたがあえなく落選。さらに緊急事態宣言発令期間中のため、無観客での配信になってしまった。 ライブ当日は友達と実況…

俺のこのお気持ち長文

限定公開から復帰しようと思いたち、久しぶりにはてなブログを開くと「本当は人に教えたくない逸品、語ってみませんか?”*1」というお題が目に飛び込んできた。あってもはてなでなんか書かねーよと思う。そんな私がはてな匿名ダイアリーで1、2を争うほど嫌い…

2020

業種的には当たり前のことなのだが、今年はとくに忙しかった。思い出もほぼ仕事のことのみ。このブログはそんな日々のぼやきとして書いている。逃避だ。当然ながらお正月休みなんぞない。うまそうなピザを食いにいったり、よさそうなスイーツを食べに行った…

先々月くらいから忙しい*1。 忙しいとは心を亡くすと書くが、その言葉通り心が死んだ状態だ。 友人にリモートワーク羨ましいと言われイラついたことも。接客業をしている友人はリモートワーク=休みという認識を持っているようで「えー休めるじゃーん」みた…

顔と人生に山場なし

久しぶりにナチュラルに失言するよなぁという人と仕事をした。 会話の流れで猫に顔をひっかかれて通院した話に。顔に限らず、傷跡が残りやすいケガは形成外科案件になることや今回の傷では週1程度診てもらったと説明したところ「ついでに目を二重にしてもら…

うちの猫はキレイです!

キャットタワーでまどろむ猫を抱き上げ、キャットウォークへ連れ出した。猫の不機嫌スイッチがオンになり、猫パンチを食らう。当たりどころ悪く目の下が切れてしまった。 血が出る。そんな感覚があり、消毒しなきゃと洗面所へ急ぎ、患部を水で洗い流す。しば…

日々雑録

某バンドのボーカルの発言がきっかけで優生思想云々の話ではてなのホットエントリーが盛り上がる。そういう流れで書くのはどうかと思ったが、NHKの美術展の宣伝と思われる番組「no art,no life」を紹介したい。ここ最近のテレビ番組*1では久しぶりに画面に釘…

冬の青森

父は転勤や出張が多い技術職だった。定年間近頃は私を含め子供が独立していたので母を伴って青森に赴任。父が赴任した当初、東北新幹線が開通していたのは八戸までだった。「今年の正月は茨城に帰らないから青森においで」と言われたとき、どう行けばいいの…