ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

愛とは

釣りかもしれない。男女逆かもしれないあの増田。

ゆかりさんのブコメを読んで、10数年前に美輪明宏が愛と恋の違いについてテレビで語ってたのを思い出した。

「見返りを求めてしまうのは愛じゃないの。見返りが欲しいってことは恋なのよ。愛は無償なの。ただその人が幸せでいてくれたらいいって思えること。見返りを求めてしまった時点でもう愛じゃない」というようなこと。へーよく知らないけどって思いながら見た。

でも、釣りかもしれない。男女逆かもしれないあの増田を読むと、なるほどそうなのかもって思ってしまう。あの増田は“◯◯してやったのに”が過ぎる。自分はこれとこれとこれをした。なのにその返礼がなく不公平だってなってる感じがする。自分がしてきたことへの対価が欲しいつってる時点で「ん?」となった。

こんな押し付けがましく言われるくらいだったら気ままなひとりがええがな。ひとり最高としか思わない。こんな配偶者だったらそりゃみんな結婚しねーわとなった。私の中では、あの増田は日本の少子化をさらに狙っているスパイってことになってる。