ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

中年の定め

ここ数日、ホッテントリに入る増田(旅行のやつとか近親相姦のやつとか、昔は良かったのやつ*1)を見てイライラしてしまった。また同じ話かよ!みたいなイライラ。

「あれ、この体験どっかでしたな…?」なんだっけなーとなりながら気付いた。母や父*2の“トーク”と一緒だった。「かあちゃん、それさっき聞いた!」ってちょっとだけイラっとするやつ。母や父と違うのは、おそらく書き手が若者っぽいのと同一人物ではないこと。若さゆえ疑問に感じ、増田あたりに書く。すると、元若者が書いたエントリーと似たような内容になる。それゆえ、ブコメも似たようものが並ぶ。「おばちゃん、ブコメもセットで前にも見た!」となり、またこれか。ほんでまた…イライラってなっていた。

しかし、“結構いい老人な両親とよく知らん若者たちの同じ話を聞かされる”これが中年の定めなのかもしれない。そうか母のトークと同じなんだと悟った途端、いちいちイライラするのがアホと思った。

*1:昔は良かったのやつはおっさん説もある

*2:どちらかというと母に顕著