ハイク以上の長文

Haiku!するには長目で躊躇するやつ用。

冷凍都市は冬、2017

ほぼ毎年12月は音楽好きの友達と一緒にイースタンユースzazen boysの単独ライブを観ている。だいたいzazenがその年の最後のライブになることが多い。毎年、友達とzazenでライブ納めできてよかったねと話す。

イースタンのライブは12月9日(土)O-EAST。ライブを一緒に観る音楽好きの友達とほぼ年に1回しか会わない知人と3人で観る。二宮さんが抜けた後に入った村岡さん*1が今年で2年目。コーラスがない昔の曲で村岡さんのコーラスがあったりして友達が違和感があったと話していた。確かにおや?となったが声の出具合がイマイチだったことの方が気になった。次回はいい感じになっていてほしい。コーラスはさておきバンドに馴染んでいたように思う。あと、弾ける曲が増えたらしく久しぶりに「沸点36℃」をライブで聴けた!嬉しすぎた。

 zazenのライブは12月13日(水)豊洲PIT*2。ベースの吉田一郎脱退告知後に発表されたツアー*3。「サイボーグのおばけ」のとき、「松田優作、なんじゃこりゃあ」と何度かやっていて楽しそうだった。年末というか冬のライブで「wisky&unubore」を聴けるのはやっぱりうれしい。こちらも恒例となった泥沼×ポテサラ×気がつけばミッドナイトの入り混じり曲*4。あと、なんかこれ新しいアレンジかもと思ったのがあった気がするけど忘れた。友達は「はあとぶれいく」をモリッシーぽく歌っているときがあって笑いをこらえきれなかったと言っていた

アンコールは「sugar man」と「kimochi」。「kimochi」後、一郎へのねぎらいの言葉で締め。歴代メンバーでも最年少で弟分的に可愛がられていたようであたたかい雰囲気。友達はそれが年下なりに辛かったのかもと言い、それはあるかもしれないと思った。35歳くらいだと人生に悩みそうだもの。一郎が今後どうなっていくのか、新ベースはどんな人が来るのか。来年も楽しみ。

*1:新メンバーが女子でみんなでびっくりした思い出がある

*2:初めて行った。遠い。広い。幕張のでかめの会場みたいとなった

*3:アコエレの時などに向井さんにお酒を準備する係としてせわしなく働いていた一郎。そんな姿を見られないのかと思うと悲しい。

*4:今回も向井さんが言った言葉をギターで再現しなきゃいけないカシオコーナーがあり大満足