ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

ありがとう、ウズベキスタン

夕方、旅好きの友人らとご飯会。待ち合わせ場所に向かう前に、銀行でお金をおろす。タイミングよく渡りたかった信号が青に変わり、なんかいい予感。

メンバーは自分を除きガチの旅好き*1。自分以外、ウズベキスタンに行く予定の人と過去に行ったことがある人たちの集まり。春日部にカスカベスタンと呼ばれる雑貨店があることやウズベキスタン出入国書類が複雑すぎるという話を聞く*2

隣国トルクメニスタンの観光地「地獄の門」の話になる。観光する際、テント泊を選ぶと青空トイレになるらしい。ガチ旅行好き達が「そっちの方がむしろいい」という。南米*3とか中国の秘境はとんでもないトイレだったらしく、あんなんだったら青空トイレの方がむしろありがたい、と。壮絶な世界のトイレ事情を聞く。

トルクメニスタンに入国する途中にあるウズベキスタンのヒヴァという都市が美しいらしいことも知った。ウズベキスタントルクメニスタン*4もろくな知識がない。wiki読む楽しみを得た。

ハイクに鬱々とした気持ちを書いたが、なんだかんだ結果オーライ。いい1日だった。

*1:年に2回以上は海外や国内旅行をしている

*2:帰りに近所の本屋で『地球の歩き方』を立ち読み。かなりパンチの効いた出入国書類だった

*3:とくにウユニ塩湖

*4:地球の歩き方』で公衆トイレが驚くほど少ないという知識は得た