ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

今週のシャンシャン【6】

4/8に訪問。朝ごはんは山菜そば+ちくわ天。

9:00ちょうどくらいに上野到着。年間パスポートや入園券を持っている人の列が先週よりも長い。明らかな地方民が多い。しばらく考える。メルカリかぁってなった。*1

先週に引き続き、シンシン&シャンシャン観覧券は午前の部を受け取った。今日は、友達の好意で借りたデジイチ×望遠レンズでの撮影。使い慣れないからそわそわしていたけど、ファインダー越しに見る動物のイキイキとした姿に感動してしまった。みんなこんなにかわいかったのかと。

リーリーの前があまりに混みすぎていて、少し挨拶し、ホッキョクグマ舎へ*2。朝ごはんタイムで貝に夢中の様子。

f:id:usaginokainushi:20180415230759j:plain

 バク、トラ、ゴリラを見る。ゴリラは赤ちゃんのリキを見られた。リキは10月生まれでシャンシャンよりもチビちゃん。

f:id:usaginokainushi:20180415232728j:plain
f:id:usaginokainushi:20180415232800j:plain
f:id:usaginokainushi:20180415232836j:plain

そうこうしていたらシンシン&シャンシャンの観覧時間になった。シンシンはうろうろ。

f:id:usaginokainushi:20180415234537j:plain

シャンシャンは丸太デッキの上で睡眠。ご覧の寝姿。

f:id:usaginokainushi:20180415235149j:plain

棒アイスのパルムの断面図のよう。

f:id:usaginokainushi:20180415235318j:plain

ギリギリまで撮影したら警備員さんにピシャッとされた。その後に見たリーリーに癒される。

f:id:usaginokainushi:20180416001626j:plain

 西へ。日本の家畜たちも好きなので見に行く。

f:id:usaginokainushi:20180416002013j:plain

豚さんたちの食事タイムだった。最高にコミカルだった。力関係があり、チルー*3が一番上。飼育員さんがそれぞれの餌箱に餌を入れたそばからチルーがかっさらっていく。そのかっさらい方がおかしくて笑ってしまう。

小動物館へ。

f:id:usaginokainushi:20180416002803j:plain

ケープハイラックス。やはりかわいい。デジイチのAF補助光なしでうまく撮る方法がわからず、一回光らせて撮ってしまった。マヌルネコは自粛した。

 

f:id:usaginokainushi:20180416003049j:plain
f:id:usaginokainushi:20180416003130j:plain
f:id:usaginokainushi:20180416004029j:plain
プールから顔を出したカバ、隣の部屋の葉を食べようとするキリンのヒナタ(オス)、結構遠くにいたのにきれいに撮れたハシビロコウ

アイアン館へ行く。

f:id:usaginokainushi:20180416005957j:plain

ハイイロジェントルキツネザルが起きていた。やっぱりかわいい。なんだこの手、かわいすぎる*4

f:id:usaginokainushi:20180416004454j:plain

デジイチなんていらない、コンデジで十分だ」などと思っていたが、このワオキツネザルである。私レベルのカメラ力でこの写真。デジイチが欲しくなってしまう。それにしたって、大好きだぞワオキツネザル

東へ戻る。

f:id:usaginokainushi:20180416010328j:plain
f:id:usaginokainushi:20180416010400j:plain
ホッキョクグマツキノワグマ。山でうっかりあったらやばいツキノワグマが結構かわいい。

f:id:usaginokainushi:20180416010658j:plain

最後に存分にリーリーを堪能しようと眺める。10分程度見ていると、おおーーーーー!!!これはフラグ立っているぞ!と見ていたら木登りスタート。リーリー劇場の始まり始まり。

f:id:usaginokainushi:20180416010918j:plain

のしのし

f:id:usaginokainushi:20180416011014j:plain

登っていく

f:id:usaginokainushi:20180416011109j:plain

いい眺めだなぁとなる。

f:id:usaginokainushi:20180416011220j:plain

逆方向も見よう

f:id:usaginokainushi:20180416011259j:plain

あくびをする姿はグワァッとさけぶトトロ。

f:id:usaginokainushi:20180416011649j:plain

しっかりと態勢を整えるリーリー。

f:id:usaginokainushi:20180416011752j:plain

満足げな表情。かわいい。気持ちよさそうに木登りするリーリーによかったねぇとなりつつ見せてくれてありがとうという気持ちになる。

f:id:usaginokainushi:20180416012323j:plain

帰る前にプレーリードッグを見る。やっぱりうちのうさぎっぽい。

*1:上野動物園攻略みたいなのもあるし、仕方ないと思う。遠くからきた人には見て欲しい。でも、不当なお金を払わざる得ないのはどうなんだろうと思う。そこは東京都がしっかりなんとかすべき課題だと思う。つってもルーブル美術館のwebチケットもしょうもなかった…。

*2:だいたいいつも混んでいる

*3:多分真ん中の子

*4:赤い光が心配だったからコンデジで撮影