ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

今週のシャンシャン【7】

4/14に訪問。立ち食いそばの券売機の操作をぼんやりしながら押し、親父さんから出されたものを見て唖然。冷やし山菜そば選んじゃった!と落ち込む。そんなわけで朝ごはんは冷やし山菜そば+ちくわ天。

土曜日だったので上野は比較的空いていた。シンシン&シャンシャン観覧券は午前の部を受け取る。

「今週のシャンシャン」と題しながらシャンシャンがたいしていない。今回は来たぞ!シャンシャン祭りだ!!シャンシャンの眠たいという顔のかわいさ。みなさん、天使はいます。上野にいます!やはりカメラの力は偉大である*1!!この日はリーリーオンステージデイでもあった。2度も木登りする男気。最高だった。

例によってシンシン&シャンシャンまで時間があるので、まずリーリーにご挨拶。

f:id:usaginokainushi:20180424231849j:plain

クマたちを観に行く。

f:id:usaginokainushi:20180424233618j:plain
f:id:usaginokainushi:20180424234229j:plain
f:id:usaginokainushi:20180424234301j:plain
食事タイムで元気なマレーグマのモモコ。ツキノワグマはトマトを食べて満足気。ホッキョクグマのおしり。

続いて、ライオン、トラ、ゴリラを観に行く。

f:id:usaginokainushi:20180424234536j:plain
f:id:usaginokainushi:20180424234627j:plain
f:id:usaginokainushi:20180424234710j:plain
メスライオン。トラさんは同一人物。ちびくろサンボを思い出してしまう。食ってやるぞペロリ。

ゴリラはゴリラに詳しい紳士があれはお姉ちゃんとか言っていて学びがあった。ゴリラは姉が赤ちゃんの面倒をみることがあるらしい。

f:id:usaginokainushi:20180424235046j:plain
f:id:usaginokainushi:20180424235235j:plain
赤ちゃんのリキの面倒を見るお姉ちゃん。「お姉ちゃん、リキのお乳の時間だから返して」ってやって来たおかあさん。

そうこうしているうちに観覧時間が近づいたのでパンダ舎へ移動。リーリーの部屋からシャンシャンが見えた。f:id:usaginokainushi:20180424235547j:plain

飲み物を買いに行って戻ってきたらリーリーが木登りをしていた。ご婦人にリーリーが木登りしているわよと教えてもらう。リーリーは本当に木登りが得意なんだなぁ。

f:id:usaginokainushi:20180424235801j:plain

微妙な姿勢であくび。

f:id:usaginokainushi:20180424235937j:plain

リーリーオンステージが終わった頃、観覧時間になった。お外でいっぱい遊んだからもう眠いのというシャンシャン。

f:id:usaginokainushi:20180425000119j:plain

腕をピキッと伸ばし

f:id:usaginokainushi:20180425000211j:plain

グダッと下ろす

f:id:usaginokainushi:20180425000304j:plain

シンシンは娘さんの睡眠タイム中にご飯食べる。パンダ座りがかわいい。

f:id:usaginokainushi:20180425000353j:plain

また娘さんへ。寝返りを打つ。

f:id:usaginokainushi:20180425000531j:plain

まだ眠りが浅かったのかちょっと目が開いている。かわいい。かわいすぎる。シャンシャン、マジ天使!

f:id:usaginokainushi:20180425000754j:plain

観覧を終え、リーリーを見る。筍をアイスのように持ちながら食べる可愛らしい姿を観れた

f:id:usaginokainushi:20180425001832j:plain

西へ。まずワオキツネザルを見る。

f:id:usaginokainushi:20180425002029j:plain
f:id:usaginokainushi:20180425002245j:plain
f:id:usaginokainushi:20180425002141j:plain
アグレッシブに橋を渡る

カンガルーは子供も観れた。1歳になっているはずの子がまだ袋にいる。

f:id:usaginokainushi:20180425002435j:plain
f:id:usaginokainushi:20180425002510j:plain
群の子。おかあさんの袋から顔を出す子供

小動物館へ

f:id:usaginokainushi:20180425002724j:plain
f:id:usaginokainushi:20180425002825j:plain
ケープハイラックス。左がオス、右がメス

カバの大きなあくび。

f:id:usaginokainushi:20180425003008j:plain

アイアイ館へ。この日も起きていたハイイロジェントルキツネザル

f:id:usaginokainushi:20180425003130j:plain

東へ戻り、リーリーを見る。木登りフラグ。

f:id:usaginokainushi:20180425003754j:plain

木登り始めた。

f:id:usaginokainushi:20180425004322j:plain

するする登っていく

f:id:usaginokainushi:20180425004411j:plain

木登り中のリーリーは気持ち良さげに遠くを見る。

f:id:usaginokainushi:20180425004507j:plain

こちら降りる様子。降りるのは少し苦手というのが微笑ましい。

f:id:usaginokainushi:20180425004634j:plain

ドコモの検索経由で「今週のシャンシャン」にヒットがあった。検索ワードは“シャンシャン起きてる時間”どなたかが起きている時間に見れたらなぁってうっかりこのブログを見てしまったのだろう。しかし、観覧時刻を書いたことはほぼなかった気がする。役立ちそうな情報ほぼなし。申し訳ない気持ちでいっぱい。今後は観覧時間も書いておこう。

なお、週末しか見に行っていないのだけど、シャンシャンが起きている時間って一定じゃないかもなぁと思う。午前中に行っても起きている時と寝ている時があってまちまち。起きている姿を見るならリーリーが部屋に戻る16時頃がねらい目かもしれない。一旦飼育員さんに起こされるのでしばらく起きていると思われる。

*1:まだ友達にカメラを借りている