ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

今週のシャンシャン【8】

4/22(日)に訪問。暑かった。腕に日焼け止めを塗らなかったので焼けた。朝ごはんは山菜そば+ちくわ天。今日は冷やしでもよかったのでは?とふと思った。

上野到着。超混んでる。あとからあとから人がやってくる。GW期間中はヤバそうだなぁと思う*1。シンシン&シャンシャン観覧券は11:10の回。まずリーリーを見ようと向かうと木登り中のシャンシャンが見えた。みんな、リーリーではなくシャンシャンに夢中。私もシャンシャンを激写。

f:id:usaginokainushi:20180430231948j:plain

リーリーは背中を向けて食事中だった。

f:id:usaginokainushi:20180430232044j:plain

シャンシャンを撮りながらパンダウォッチャーさん*2に話しかける。屋外放飼場の木で寝るようになったのは金曜*3からかな?と気になり、質問。「そうそう。その日から始まって木に巻きつけていたものを外してあげたみたい」というお話。土曜日も上がっていたらしい。そのせいで海外のお客様まで「Panda cub!」つって、シャンシャンを撮影。そんな中でもリーリーはマイペースだった。

クマたちを観に行く。

f:id:usaginokainushi:20180430232516j:plain
f:id:usaginokainushi:20180430232546j:plain
マレーグマとツキノワグマ
f:id:usaginokainushi:20180430232633j:plain
f:id:usaginokainushi:20180430232701j:plain
久しぶりの水中ホッキョクグマ。美しい。

その後、ライオン、トラ、ゴリラのいる場所へ*4

ゴリラを見る。先週は紳士だったが、今週はご婦人が上野ゴリラファミリーについてかなり詳しく解説してくれた。へー!へー!さっそく、ゴリラ相関図*5を紹介したい。

f:id:usaginokainushi:20180429150912p:plain

 ゴリラは一夫多妻制。そんなわけでハオコの奥さんは3人いる。子供の子育ては赤ちゃんがある程度大きくなるまではお母さんがつきっきりで誰にも触れさせないぞって感じで行なう。それなりに大きくなったら子供達に任せてしまうそうだ*6。とはいっても、子供達はお乳をやれないのでお乳の時はお母さんが面倒をみる。姉妹は二人ともリキの面倒を任されているが、とくに次女のモモカがリキの面倒を見たがり、なかなか離さない。その様子はとても微笑ましい。

f:id:usaginokainushi:20180430233941j:plain
f:id:usaginokainushi:20180430234020j:plain
モモカにおんぶされるリキ。母の背に乗り、コモモのいる岩に移ろうとするリキ

夢中になってゴリラ一家をウォッチしていたらシンシン&シャンシャン観覧時間になる。シンシンかなりピンボケ。

f:id:usaginokainushi:20180501002621j:plain

シャンシャンは起きていた。お尻が泥だらけ。

f:id:usaginokainushi:20180501002719j:plain

大福のようなシャンシャン。

f:id:usaginokainushi:20180501002839j:plain

日干し中のぬいぐるみ。

f:id:usaginokainushi:20180501002935j:plain

ではありません。体勢を立て直す

f:id:usaginokainushi:20180501003042j:plain

ぺろりと舌を出す。かわいい。かわいすぎる。

f:id:usaginokainushi:20180501003123j:plain

寝ちゃおかな

f:id:usaginokainushi:20180501003158j:plain

シャンシャンのおかげでいい加減につかっているphotoshopのツールを1個覚えた*7。ありがとうシャンシャン。シャンシャンに大満足し、またリーリーを見る。

f:id:usaginokainushi:20180501003724j:plain

西へ。気持ちよさそうに眠る豚さん。

f:id:usaginokainushi:20180501003833j:plain

毛刈り後の羊さん(左)*8とヤギさん

f:id:usaginokainushi:20180501003919j:plain

小動物館へ。食事中のケープハイラックス。やっぱりかわいい。

f:id:usaginokainushi:20180501004735j:plain

f:id:usaginokainushi:20180501005038j:plain
f:id:usaginokainushi:20180501005126j:plain
食事中のコビトカバ。キリンのヒナタ。

窓際に集まるワオキツネザル

f:id:usaginokainushi:20180501005540j:plain

桟橋を渡る子

f:id:usaginokainushi:20180501005730j:plain

他の子と比べて首が長い気がするケープペンギン。

f:id:usaginokainushi:20180501005811j:plain

アイアン館へ。フォッサ*9が起きていた。肉を食っていた。

f:id:usaginokainushi:20180501005921j:plain

ハイイロジェントルキツネザルが起きてた。きゃわわ。

f:id:usaginokainushi:20180501010510j:plain

帰りにリーリーを見に行くとまたシャンシャンが顔を出していた。

f:id:usaginokainushi:20180501010646j:plain

リーリー木登りしてみんなをギャフンと言わせるんだ!とか思っていたら入浴を始めた。暑かったんだね。

f:id:usaginokainushi:20180501010812j:plain

姿勢良く浸かる

f:id:usaginokainushi:20180501010911j:plain

パンダと上野動物園が好きすぎて、画像をあまりにうpりすぎ、4月下旬にこのブログを書き始めた時、90%近く使っていた。そろそろはてなプロになるときなのでは?と思い始めている。

*1:5/3~5/6は抽選制。父母、友達を巻き込んで応募した結果…はずれた!!ショックである。大ショック!母も楽しみにしていたらしい。そんなわけで落選ハガキが届き、がっかりしたそう。友達もリスケ案件となり、結構お怒りモードで申し訳ない状態に

*2:毎週行くとお見かけする。

*3:4/20

*4:ライオン、トラは写真なし

*5:この人数しかいないのに制作に力つきてしまう

*6:もっと大きくなると父も子育てに関わるそう

*7:覚えたけど、失敗補正の修正が面倒くさいのでそのまま。失敗しててもシャンシャンはかわいい

*8:上野動物園公式のtwitter情報によると飼育員さんがプロに学びかなり上達したらしい

*9:マダガスカル食物連鎖の頂点に立つ動物。wiki見たらデス六さんがブクマしてた