ハイク以上の長文

Haiku!するには長目で躊躇するやつ用。

ハイク保管庫(6)

【5月4日】

ウサギ氏の月命日。お骨に手を合わせる。洗おうと思った布バッグや服などを一気に洗濯して、干す。散髪に行く。切っても去年かけたパーマがいい塩梅に残るかもとのこと。良いタイミングに来れてよかったと思ったのも束の間、髪染め作業を担当してくれた子が雨が降っていると教えてくれた。素で「ホントですか!?」と返事したのち、洗濯物の安否で頭がいっぱいになる。帰宅後、洗濯物をチェックすると無事だった。

 

【5月5日】

通常勤務よりも早起きをして埼玉で仕事。Tシャツで出勤し、はりきりすぎでは?と言われたが、暑かったので結果的に私が勝ち組になった。昼ごはんは、皆でうどん店へ行った。飯能の古久や、桶川の農協食堂など埼玉はうどんがうまい店が多いと改めて思う。今回行った川越のかわすみもうまかった。

帰宅後、録画していた「のど自慢」を見る。千葉県館山市回はいまいちな内容。令和、盛り上げようぜー感があっても良かったが、鐘がなった人が少ない。女子バレー部員は鐘鳴らしてもよかっただろうよと思ったけど、規制は辛口。先週と打って変わってスーパードライ。千葉に厳しすぎる。

 

【5月6日】

友達と話す。自分はつくづく世間知らずだなと思う。なんやかんや話した後、甥と姪にウサギ氏が亡くなったことを報告したと話す。話すことで頭の中が整理され、ウサギに噛まれても抱っこしたいと言っていた甥にとってもウサギが特別な存在だったのだなと気づく。甥と姪に報告できたこと、そのことをこの友達に話せたことが自分にとっての大きな前進になったように思う。

 

【5月7日】

財布を忘れる*1。年間6回以上は忘れる。一旦、帰宅して行きつけへ行く。今度はナンコツがなかった*2

 

【5月8日】

いろんなことを忘れてポンコツだった。得意先へ持って行くものを忘れ、路線を間違え、乗り換えも間違える。財布を忘れた昨日よりもポンコツだ。帰りにサービスデーなので映画を観に行く。『名探偵ピカチュウ』を鑑賞。ピカチュウがかわいい。それだけで十分観られてしまうって言うのにストーリーもちゃんとしているし、他のポケモンもかわいい*3。私もピカチュウをパートナーにして生活したい。ピカピカ言われたい。車の後部座席でチャイルドシートみたいなのに座って、ゴルダックに足裏マッサージする場面最高。ピカチュウがいる世界に行きたい。感電する覚悟はできてる。

 

【5月9日】

普段より速い出勤だが、近所でお仕事だったので結構気楽。想定よりも時間がかかってしまったが、満足度は高い。

同人誌の増田を読む。趣味なんだから多めに見ろみたいな感じが嫌だなと思う。人から金取っているのに誤字脱字の指摘は受けませんってのはどうなんだと思う。その程度の指摘も嫌なら奥付に「素人が趣味で作っている本なので誤字脱字があります。ご容赦ください」くらいの文言を入れるべきじゃないの?あと、友達に校正をやってもらっていると言うのも気になった。友達なんて書き手の特性を一番よく知っているでしょうよ。

SUUMOの高円寺記事がいつも以上にアレで腹が立った。チェーン店disりはダサい*4。あのデニーズに行ったことが1度でもあれば「いつまで続くか注視したい」なんて書けないよ。日中はお年寄りのサロンと化し、夜間はパソコン片手に仕事をする人や業界人っぽい人が打ち合わせに使用。街の人は安心して長居できる場所を必要としているのだ。

このコラムで高城剛が高円寺を最先端というのはなんとなくわかる。多分、松本哉氏の素人の乱に端を発した「“高円寺流”の小さく稼いで小さく暮らす」ってのだと思う。「小さく稼いで小さく暮らす」は地方の方が進んでおり、エコ的な暮らしをする人たちが突き詰めて行っている気がする。イデオロギーバリバリの人ももちろんいるが、自分が楽しいと思ったことだけをやっている人たちの方が多い。ちなみに、皆、お金はないけどコミュ力はある。この世界は横のつながりが大事だったりするっぽい。

 

【5月10日】

奥多摩まで行ってヒノキ花粉で散々な目に合う。

け神のブログを読み、あぁ確かにと思う。大きな声では言えないけど、新井浩文に活動再開してもらいたいと思っている。

アヒトイナザワの件はbonobosの蔡くんのツィートで知った。友達にそのことを話し、ザゼン後のアヒトイナザワのことを聞き、アヒトがそっちに走ったことを少し理解できた。

*1:モバイルSuicaを使っているので携帯があればなんとか生きられる

*2:平民さんが串外しについて書いておられたが、私はこの店でつくねだけ串から外して卵液につけて食べている。うまい。超うまい

*3:パンダポケモンの存在をこの映画で知った。XYで新追加されたポケモンだったと学ぶ。パンダーとしては恥ずかしい限り

*4:池袋disりも腹たった。セゾングループが作り上げたカルチャーも知らんのかと。今だって池袋西武にはセゾン感がある