ハイク以上の長文

Haiku!するには長目で躊躇するやつ用。

朝から不愉快

あまりにムカついたから投稿*1

基本的にNHKが付いており、よっぽどのことがない限り朝ドラをウォッチするので『なつぞら』も見ている。朝ドラとしては面白いほうなんだけど、女性の描き方がクソすぎてハマりきれていない。主人公のなつが高校生の頃は太った同級生を雑に描き*2、酷いなこりゃと思った。

で、今日の分を視聴。改めてこれはねーだろと思う。主人公のなつは高校を卒業し、アニメ製作会社で彩色の仕事に従事。なんやかんやあって血の繋がりのある兄とおでん屋を営む女主人の店で暮らす。おでん屋にクラブ(キャバレー)で歌うのを生業にしている戸田恵子と太った女性客が来店。女性客が新劇に入りたい*3と言うと、

「君みたいなやつでもアニメーションの声当てだと美人になれるよ」 *4と言うのだ。

どんだけだよ。

脚本家の大森寿美男、もういい加減にしろとしか言いようがない描き方。これをそのまま朝ドラで流すってどうなんだ?昭和を描いているから許されると思うなよ。

*1:健康診断後、出勤途中に見たカップルの男子の性欲が車内でパコっちゃうの?ってくらい暴発していて面白かった。ハイク保管庫に下書きを書こうとしていた。が、朝ドラの録画を見たらあまりにひどかった

*2:なつが牛の出産シーンを彼女で再現したときや、演劇部に勧誘しておきながら雑用をやれという場面やら

*3:なつの実兄は新劇で仕事をしている

*4:見返したくないからざっくり