ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

すぐ怒らない

年末年始、贅沢品を連れて実家に帰省。滞在期間は3泊4日だったが、贅沢品が実家で心を開いたのは3泊目の深夜から4日朝にかけてのみ。私の部屋で寝泊まりした姪にだけワタシ、オマエシッテイルとなっていて笑った。

実家では弟家族、兄、両親とトランプやオセロをやって盛り上がる。想定外にオセロに強かった私がダークホース的な存在となった。

東京に戻ってから近所の神社に初詣と今更なが引っ越しのご挨拶へ。前年、よその神社で買ったものをお焚き上げしてもらおうとしていたのにすっかり忘れる。ひとまず、そのままご挨拶し、おみくじを引くと大吉だった。結構辛辣なことが書いてあり、うむこれぞ大吉って思う。

一旦、家に帰り、神社に戻したかったものを取り、近所の神社の元締め的なところへ足を伸ばすことにした。20分ほど歩き、神社に到着。お焚き上げ所へ行き、お賽銭を入れ、引き取ってもらう。1年ありがとうございましたと心で言う。

その後、参拝の列に並ぶと、私の後ろに親子連れがやってきた。子は自分と同い年くらいの男性。その男性がよく喋る。「おい、男!うるさい黙れ!」と言いたくなるくらいよく喋る。だいぶ辟易し、スマホのお祈りメモリスト*1に「すぐ怒らない」を加えた。私の2組前にいた男性がじっくりとお祈り。すると、「こんだけならんでいるの*2にこんなに時間取っちゃダメだよね」と、後ろに並んでいるよく喋る男が言う。

ちょ・・・待てよ・・お・・おっお前ぇえーーー!!!!!!!!!!

お前は順風満帆な人生を謳歌しってかもしんねーけど神にもすがりたい思いの時があるんだよ!人にそんなこと言うんだったら、お前はこの列から出ろよ!チクショーめと思う。

お前みたいな金持ちっぽいボンボンに俺の気持ちわかってたまるかよ*3!!と言うか、お前らがそんなん言うからじっくり祈れねーじゃん・・クッソ!クソ・・・。神にすがりたい思いありすぎる私は、これでもかと盛りだくさんで祈りたいんだよ!と、「すぐ怒らない」を前言撤回したくなる。仕方なしに短時間で終えることとなり、ムカムカを抱えつつ七福神巡り(大黒様もいる)を開始。当初こそあのクソ息子めと思っていたが、心が落ち着いて行った。なるほど、早速効き目があったのか?などと思う。

*1:メモっておかないと祈りたいことすら忘れる

*2:参拝

*3:数回見た情報による決めつけである