ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

今週のシャンシャン【5】

4/1(日)に訪問。

会社に出勤するよりも2時間以上早く家を出ている。好きは苦にならない。

朝早く出発するため、朝ごはんを家で食べず、駅の立ち食いそばで済ませている。ほぼ毎週行く店でいつもなら「ちくわ天、別にしますか?」と聞かれていたのについに聞かれなくなった。私は店のおやじさんに山菜そば+ちくわ天の客として認識されてしまったのだろう。

桜が結構散ったとはいえ、春休み。前日にTwitterリサーチし、早めに上野入りしたのに、それでこれかーいというほどの人。入園券を買う手間がない分スムーズに進み、いつも取れなかった午前の部の観覧券をゲット。

1時間近く時間があったのでまずリーリーを見た。あまりに混雑していたので写真は撮らずにご挨拶。ホッキョクグマを見に行く。

f:id:usaginokainushi:20180408234840j:plain
f:id:usaginokainushi:20180408234915j:plain
緑のコーンで遊んでいるのがイコロ、竹で遊んでいるのがデアと思われる。確信はない

西に行く余裕がなかったので久しぶりにトラやゴリラを見る

f:id:usaginokainushi:20180408235454j:plain
f:id:usaginokainushi:20180408235534j:plain
トラ。舌出しがかわいい。ゴリラのピーコさん。ご高齢で屋外に出ないことも増えたそう

あっさりとシンシン&シャンシャン観覧時間が来た。シャンシャン起きてた。すごい元気だった。ちょこまか動きまくりで写真はイマイチ。

f:id:usaginokainushi:20180409000109j:plain

シンシンは散歩中

f:id:usaginokainushi:20180409000209j:plain

この後、シンシンのシャンシャンかわいがりタイムが始まった。

f:id:usaginokainushi:20180409000350j:plain
f:id:usaginokainushi:20180409000428j:plain
死角でのかわいがりタイムだったので頭が少し見えるくらいだった

リーリーを少し見て西へ移動。まずはケープペンギン。

f:id:usaginokainushi:20180409000632j:plain
f:id:usaginokainushi:20180410012218j:plain
赤ちゃんペンギンの換毛が終わっていた。眠かったのかあくび。

ハシビロコウがすごい間近にいた。

f:id:usaginokainushi:20180410011102j:plain
f:id:usaginokainushi:20180410012403j:plain
羽をばさっと広げたところ

うちのうさぎに似ていて親近感があるケープハイラックス。2匹いたのかぁとなっていたが、もともと上野にいたのはメスだけで、最近オスが加わったらしい。

f:id:usaginokainushi:20180410012613j:plain
f:id:usaginokainushi:20180410012728j:plain
切り株の前にいるのがメス。板の上で横になっているのがオス

f:id:usaginokainushi:20180410013349j:plain

最近は寝ている時に遭遇するマヌルネコ

f:id:usaginokainushi:20180410013440j:plain

盛岡市動物園からやってきたキリンのりんご。隣の部屋の葉を食べようとしてた。かわいい。

f:id:usaginokainushi:20180410013644j:plain

ワオキツネザルは屋外にいる子たちもいた。この子たちは部屋にいた。

f:id:usaginokainushi:20180410014148j:plain
f:id:usaginokainushi:20180410014234j:plain
ハイイロジェントルキツネザル。久しぶりに起きてた!!かわいい

満足し、東へ戻る。リーリーは寝てた。

f:id:usaginokainushi:20180410014512j:plain

f:id:usaginokainushi:20180410014624j:plain

カメラの明かりで起きちゃったのか目覚めてるところ。

この日は、毎日パンダのブログの方がめっちゃリーリー撮ってた。最高によさそうなカメラで撮影。プロのカメラマンたちが愛用するプロフェッショナルクラスのやつ思われる。さらによさそうな望遠レンズ付けてた。本職がキャメラマンになってるんだろうなぁ。

そういえばデグーがうちのうさぎにそっくりだった。

f:id:usaginokainushi:20180410015711j:plain
f:id:usaginokainushi:20180410015941j:plain
デグーとうさぎ氏