ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

指向と嗜好

今週末は仕事が終わらず、シャンシャンに会いに行けない。辛い…。

先週の日曜日の朝の話。「ゲイだけどショックを受けてる」という増田を読んだ。そのときのブクマ数は多くなかったが、ホッテントリに入っていたように思う。それについた数個くらいのブコメ*1を読み、いろいろな意見に対してなるほどなーとなった。

増田の内容は、杉田水脈議員の『新潮45』掲載の記事に対し抗議するツィートに、それもまた差別だというブコメを読みショックだったというようなもの。セックス中心に論じていたものの*2増田の違和感というのがわかった。

増田が言及したブクマページで、senbuuさん*3が下記のようなブコメを書いている。

ROCKinNET.com on Twitter: "同性愛を近親相姦とか獣姦と同列に捉え、挙げ句の果てに機械と結婚させろと言うかもなんて侮辱まで平気でし、それが正論だと思っている #杉田水脈 こそ異常者ですね。多様性を理解できないのなら民主国家の議員でいる資格はあなたにはありません… https://t.co/EQ2AEbldzu"

同性愛等の性的指向は、無条件で全肯定されねばならない。一方、獣姦等の性的嗜好が許されるかどうかは場合による。両者にはその違いがあるのだが、杉田には区別がつかず、しかもどちらも否定的。二重に誤っている。

2018/07/29 13:20

b.hatena.ne.jp性的指向性的嗜好では違うが腑に落ちる。私の中でLGBTは性別という認識。異性愛男女、同性愛男女、両性愛男女、無性愛男女という感じで、男、女といっても多種多様であるという感じ。その中の性的嗜好として、近親相姦や獣姦、小児性愛などが入っていくイメージ*4。だから増田の言う違和感というのが、私と同じものなのではないか、と思った。

時間が経つにつれ*5、「その考え方は差別だ」という意見が多くなり始める。確かにそういうものと自分たちが一緒にされるのは嫌だと感じるのは差別だと思う。でも、LGBTを“性癖”とするのは自分の感覚とは一致しない。モヤモヤとしたものを持ちながらその多数の意見が正しかろうと、それは元増田への返しとしては正しくないと思った*6

増田はカミングアウトしていないと書いていた。周囲に他言できず、でもショックを受けたことを誰かに言いたくて、匿名で書ける増田を選んだのだろう。気持ちをわかってほしいくらいの思いはあったと思うが正論なんか求めてない。ましてや議論をするつもりなんてない*7。「辛かったという気持ちを書きたい」ただそれだけのことだ。

そんな中、元増田のタイトルを改変した「ズーフィリアだけどショックを受けている」というトラバ。これは悪質だと思った。元タイトルがケモナーだったし、本文にホモ表記が散見され、書き手に意図した差別意識があることがわかる。それなのに賛同する意見が多くてマジかよ!となった。

追記で丁寧な言葉遣いで元増田を諭すように語るのだが、“忌避感を利用して相対的にホモはまともである”の一文。ゲイも、ズーフィリアもまともだろ。まともじゃないと思っているからそういう言葉使いになるのではないか。今は改変して、今度はうまくやりまーすみたいになっている。人を傷つけた記事で注目を集めて承認欲求は満たされたか?

yas-malさんがトラバの増田の改変前の記事にに対して、下記のようなブコメを書いた。

ケモナーだけどショックを受けている

おまえさん、元増田と一対一で顔を見てこれを言える? 相手は血も肉もある人間なんだぞ。

2018/07/29 23:20

b.hatena.ne.jpこの増田についたブコメのほとんどがそうだと思う。それ一対一で元増田に言える?

元増田が本文を改変したり、消したりすることを逃げだなんだというのもどうなんだと。そうなるように追い詰められた*8と、元増田が思っても仕方ないと私は思う。

それにしても女性差別とかも出てきて日本ヤベェーですな。仕事後の爽やかな朝*9、窓を開けたら、これはタバコの臭いなのか?という香り。また寝よう。

*1:ほぼ毎週末、シャンシャンを見に行っているので早起き

*2:そのせいであらぬ方向にいったのではないかと思うのだが

*3:zaikabouさんのブクマで元 taka37564 さんだと知りました

*4:ケヴィン・スペイシーの少年に対するわいせつ疑惑もあったし、同性愛者の対象が大人になるとは限らない。ほかも同様に

*5:上野への移動とパンダ待ち

*6:モヤモヤというよりは性癖とするのが正しいと思えないから余計に

*7:ブコメに反応して違う違うそうじゃないとかやると、議論しようぜ的な展開になるよね。これは弁がたつタイプじゃないと辛い芸当です。投げっぱなしのほうが良い

*8:繰り返すけど、セックス中心に語ったのが大きい。なぜセックス云々としてしまったのか…

*9:夜10時くらいに寝て2時くらいに起きて仕事した