ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

今週のシャンシャン【10】

4/30(月)。twitterで調べ、このくらいに行っておけば観覧券もらえるかな?と思い、出かけた。この日は15時後半の観覧券を受け取ったので、シャンシャンが出るまで推し動物のオンパレード回。

午前中、リーリーの観覧を待っている時、車椅子のお客さまに「こっちから*1ですよ」って声をかけたのは失敗だったかもしれない。警備員さんに案内されてリーリーを見ていたのだけど、超遠慮してた。そこからじゃリーリーの背中しか見えない!警備員さんは、ちゃんともっと案内してやってくれよー。案内しながら説明してやってくれよー。警備員さん、パンダたちのことめっちゃ詳しいじゃんよー。

一般レーンで車椅子からパンダを見ようとすると柵が邪魔をして見えない。でも、あの方は並んで見たかったのかもしれない。出過ぎた真似をしたなと思う。西へ行ったとき、その方とすれ違った。さっきは「すみません」と謝ればよかったなぁ。今さらながら後悔している。

そんなこんなでリーリーからスタート。

f:id:usaginokainushi:20180807234755j:plain

↑かわいい耳。↓かわいい横顔

f:id:usaginokainushi:20180807234959j:plain

遠くで食事をしていてもリーリーはかわいい。

f:id:usaginokainushi:20180807235202j:plain

パンダ以外の推し動物を見に行く。

f:id:usaginokainushi:20180807235424j:plain

水もしたたるいいカワウソ。

f:id:usaginokainushi:20180807235827j:plain

眠るマレーグマ。

f:id:usaginokainushi:20180808001013j:plain

かわいいツキノワグマ

f:id:usaginokainushi:20180808000832j:plain

餌箱に顔を突っ込むホッキョクグマ*2

f:id:usaginokainushi:20180808001612j:plain

ホッキョクグマほど美しい動物はいないんじゃないかってくらいのお顔。

f:id:usaginokainushi:20180808001851j:plain

日本国内最高齢のゴリラのピーコさん。

f:id:usaginokainushi:20180808002151j:plain

弟のリキは渡さん!となっている姉のモモカ。モモコ母さんがリキのお乳の時間だからーとなっている所だと思うのだけど、モモカのこういう姿は本当に愛おしい。

f:id:usaginokainushi:20180808002540j:plain

ゴリラ舎の池で水浴びするスズメ。西へ移動する。

f:id:usaginokainushi:20180808002701j:plain

あくびするアグー豚。

f:id:usaginokainushi:20180808002955j:plain

凛々しい見島牛。

f:id:usaginokainushi:20180808003157j:plain

ケープハイラックス。上野動物園に通ってよかったなぁと思ったのはケープハイラックスを知ったこと。本当にかわいい。

f:id:usaginokainushi:20180808003542j:plain

マヌルネコ。起きてた。

f:id:usaginokainushi:20180808003742j:plain

潜水しっぱなしのカバ。

f:id:usaginokainushi:20180808003946j:plain
f:id:usaginokainushi:20180808004101j:plain

キリンのりんごちゃんとオカピ*3

f:id:usaginokainushi:20180808004737j:plain

ハイイロジェントルキツネザル上野動物園で今育てられている2匹は兄弟。マダガスカルからやってきた夫婦が遺した子供なのだが、仲は良くないらしい。

f:id:usaginokainushi:20180808004925j:plain

桟橋を渡るワオキツネザルを見られた時はラッキーだなって思う。結構いい時間になったので東へ移動する。

f:id:usaginokainushi:20180808005510j:plain

アザラシ。大きな屋外水槽を気持ちよさそうに泳ぐので子どもたちに大人気。アザラシとアシカ館の前は動物も子どももかわいい。というか、子どもが喜んでいることに、動物たちが気付いてんじゃねーか?って動きをするときある。リクエストにお応えして…みたいな。

f:id:usaginokainushi:20180808005613j:plain

ネコみたいになるトラ。

やっとシャンシャンの時間になった。

f:id:usaginokainushi:20180808010025j:plain

これまででいちばん美しく撮れたシンシン。マジ美パンダ。

f:id:usaginokainushi:20180808005950j:plain

プリケツシャンシャン。というか、シャンシャン直前までバリバリ起きてたじゃねーかと思ったわよ。

f:id:usaginokainushi:20180808010231j:plain

かわいいお顔が見えただけよしとしたい。横顔のかわいさ。

f:id:usaginokainushi:20180808010423j:plain

リーリーがお部屋に帰ってしまったのでアリクイを見た

*1:車椅子向けに見やすいスペースが確保されている。

*2:この餌箱の構造については後々の更新で明かしたい

*3:オカピは後々暑さに強いんだと知った