ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

2018年・俺的ベストショット「シャンシャン」

自分の2018年はパンダというかシャンシャンなしに語れない。ゆえに、昨年、買ってよかったものはなんと言っても上野動物園の年間パスポートである。ほぼ毎週末、上野動物園に通って*1シャンシャンをウォッチ。しまいにはパンダを見るために中国へ*2。自分は撮り鉄ならぬ撮りパンなのだと自覚した。そんな撮りパンが撮影した「シャンシャン」写真ベスト12*3を紹介したい。甲乙つけがたいので順位はなし。

f:id:usaginokainushi:20190114004348j:plain

4月28日。初期の頃のシャン干し。ぬいぐるみを干しているような雰囲気がチャーミングです

f:id:usaginokainushi:20190114005925j:plain

5月26日。シャンシャンのハーイ。それにしても写り込みの修正が雑だ

f:id:usaginokainushi:20190113232551j:plain

7月8日。木片をおもちゃにして遊ぶ様子が最高にかわゆい

f:id:usaginokainushi:20190113233446j:plain

7月16日。シャンシャンは寝顔もかわいい。ベロを若干出しているのもニクい

f:id:usaginokainushi:20190113233619j:plain

7月16日。地べたにペタっとして寝ている様子。こちらのかわいさも異常

ちなみに…、アイコンで使っている写真もこの日撮影したもの。この日はかわいい写真がいっぱい撮れた

f:id:usaginokainushi:20190114204017j:plain

眠たそうな顔でペロリっとベロを出すシャンシャン。つくづくかわいいパンダである

f:id:usaginokainushi:20190113224326j:plain

7月29日。ベロを出し、目に手を当て、あちゃーとなっているように見える。かわゆい

f:id:usaginokainushi:20190113235110j:plain

8月11日。お気に入りの木の上に笹を運び、かあしゃんに邪魔されないように食べちゃおうとなっている様子。嬉しそうな表情がベリーキュート

f:id:usaginokainushi:20190114000555j:plain

8月17日。アリクイですか?いいえパンダです。このあと、木登り得意ガールはすいすいと木の上に登ったのです

f:id:usaginokainushi:20190114001419j:plain

9月21日。のしのしと歩く姿もかわいいのだ

f:id:usaginokainushi:20190114001611j:plain

9月21日。個人的にかなり思い入れがある写真。初めてお乳を飲むところを見た。シンシンの手が優しい。尊い

f:id:usaginokainushi:20190114001745j:plain

10月27日。笹の中に佇む背中を見ていよいよ独り立ちなんだなと切なくなった。かわいらしい後ろ姿からも貫禄が出てきた

f:id:usaginokainushi:20190114002126j:plain

12月28日。2018年のシャン納め。完全独り立ち後、シンシンといつも一緒にいた屋外放飼場を闊歩。やはりかわいい

1年のシャンphotoを振り返り、シャンシャンのかわいさは天井知らずだとしみじみ思う。私が撮ったヘタクソ写真でもこのかわいさなのだから。

今年の6月に中国に帰ってしまうのか延長になるのかまだわからないけど、後悔せぬように定期的に見に行こうと気持ちを新たにした。シャンシャンにとって2019年が幸せな年になりますように。

*1:後半から働き方改革の影響で逆に忙しくなるという現象が起こり、11月は1回も見に行けなかった

*2:一番楽しみにしていたシャンシャンの従兄弟のパンダハイくんは北京動物園への引越し準備のため見られず…。今年はパンダハイくんリベンジをしたい

*3:選んだ写真はすべて一眼レフで撮り始めた4月以降のもの。それ以前はコンデジでの撮影でイマイチ。動物園オタの皆さんのレンズがえげつない理由がよくわかった。一眼レフはやはりすごい