ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

日々のできごと

自分の料理に微塵も自信を持っていなかったのだけど、料理本を買うのが好きで手軽にできそうなやつは定期的に作っていた。仕事先で日持ちしないお土産をもらい、急遽近所に住む友達を自宅に招くことに。料理本を見ながら何品か準備する。友達においしい*1と食べてもらえてから自信がつき、1品持ってきてと言うときに自分で作ったものを持っていけるようになった。自信を持つことは何事も大事である。

巣篭もりライフは自分の苦手分野克服と思い、存分に料理をしようと決めていた。私はみじん切りとか千切りが苦手なので凝ったものじゃなくてもいいけど、材料をとにかく切って切って切り倒すレシピが望ましい。そんなわけでドライカレーやタコライスなんかを作った。酒のつまみにもなるサラダレシピ本*2をもとにニンジンやキャベツの千切りのサラダなんかを作ったりも。あと、毎年この時期になると食べているのが薄くスライスした新玉ねぎともずくを和えたもの。新玉ねぎは辛みが少なく、さっと和えただけでも美味しくいただける。

朝ドラ『エール』を鑑賞。福島弁がヘダすぎて辛い。『ひよっこ』のメンバーの方がまだマシだったじゃない*3。みね子の妹ちよ子や弟すすむのほうがマシだったっぺよとなるのである。朝ドラも大河も子役パートが苦手だ。次週予告を見て来週も子役なんかーーーいとなる。来週は二階堂ふみちゃん側の子供時代を描くようだ。が、は…早く、一刻も早く大人になった2人を……。窪田正孝くんをは…は…早く。

ジョギングで使うウエアを洗濯し、干していたらポケットから100円が出てきた。うぉラッキーと思っていたのだが、ポケットを触るとまだなんかある。取り出したらジョギング中に使っていたBluetoothイヤホンが出てきたではないか。試しにスイッチを入れるとやはり死んでいた。運動不足解消のため、今日もジョギングに行きたい……。いっそ新調するかと、不要不急の外出でヨドバシへ*4ヤマハのワイヤレスイヤホンが安いし、音質も良さそうだしと選ぶ。

ジョギング中は装着が甘かったせいか低音がいまいちだったが、帰宅後しっかり装着して聴いてみるとがっつり低音も響いていた。管楽器やドラムのシンバルの音がきれいに聞こえ、楽器メーカーらしいなと思う。また、音の奥行きのようなものを感じたし、お買い得商品だったかもな。なお、死んだと思ったイヤホンのスイッチを改めてつけたら生きかえったみたい。なんと言うことだ…。

結婚しないの?と言うのを煽りに感じる増田を見て、そうカリカリしなくてもいいのにと思う。周囲が結婚していくと置いていかれる感が多少あるし、少し迷いがあるのではないか?と感じた。それでも、やっぱり今が1人が楽しいんだと言うのなら胸を張ればいい。人に言われるのは面倒ではあるんだけど、楽しそうにしていると案外言われなかったりする。逆に「群ようこの本に出てくる人*5みたいになってほしいな」と言われても困惑するもんだぞ…*6

ひとりで生きることを覚悟して体を鍛えている*7ので、人のことを言えたもんじゃないのだが……、そもそも人の気持ちなんてあっさり変わるもんだから結婚を頑なに拒否する必要もないように思う。あの増田にはまぁ肩の力抜こうぜ!と言いたい。

無印良品週間だから不要不急をと思って、買ったものが届く*8。買ったものはソファだ。狭い我が家では一般的な1シーターでも圧迫感を感じると思い、それよりも小さいものを選んだ。届いてやっぱり正解だったと思う。これ以上の大きさだと邪魔に思ったであろう。手芸をやるときやテレビを見るときなど緊張感のない作業をするときに座れるし、何より届いて早々贅沢品がゴロゴロしていた。最高じゃないか。いつだったか一人暮らしにソファはいらねぇというのがホッテントリに上がっていたけど、ソファ買ってよかったよと言いたい。

f:id:usaginokainushi:20200405010509j:plain

ソファでくつろぐ贅沢品。「モダンなニャンコですねぇ」と声をかけながら撮影

 

*1:そりゃ高山なおみさんや堤人美さんのレシピに忠実に作っているから当然と言えば当然なのだが…

*2:ワタナベマキさんの本

*3:有村架純ちゃんがかわいかったので寛大になっている

*4:結構、人がいてビビる

*5:独身を謳歌する的な

*6:体験談

*7:主に握力。最近、近所で流行っている気がする

*8:大事なことだから太字にするけどIDEEで買ったのであるMUJIちゃうでIDEEやで。IDEEでも無印良品週間が有効なのマジで最高。タイミングよく商品券あってよかったぜ!!!!