ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

日々のできごと4

録画していた「絶メシロード」の最終回を見る。浜津が美味そうに唐揚げを食っていた。見ているこっちも食べたくなって久しぶりに揚げ物を作る。揚げている最中から漂う香ばしい匂い。それだけでもたまらなく幸せな気分になれるが、揚げたての唐揚げは素人が作ったものでも絶品だ。

成都パンダ基地のライブ配信映像を観ながら仕事をしている。すごい幸せ。パンダがカメラからフレームアウトすると、パンダがいる場所にカメラを動かしてくれる。人力なのか自動なのか知らないが、もし人力だとしたら羨ましいことこの上ない。業務内容がパンダの監視だぞ。パンダをカメラで追いかけるだけでお給料が出るって最高すぎるじゃないか。そういえば日本平動物園ホッキョクグマライブ配信も気になっているのでたまにはクマも見よう。

引っ越し先でしばらくなんの問題もなく過ごしていたのだが、ピアノやベースといった楽器演奏の音漏れが酷い。騒音問題なしと聞いていたのに!不動産屋の野郎、嘘をつきやがって!とプンスカ。管理会社が張り紙してくれたが、一行に止む気配なし。このまま自宅作業が続くとして、この騒音問題が続くのは恐怖でしかない。上の階かな?と思っていたのだけど、どのフロアかわからない。しばらくしたら住人作と思われる張り紙が登場。どうも他のフロアにも響いていたらしい。壁ドンにとどまらず、ピンポンダッシュの被害にあった部屋もあったとか。住人張り紙効果でパタッと終息し、ホッとする。

私がファーストブクマした今夜が山田さんのニュースに仲良くスターをつけあいやがってFacebookかよ!と苦々しく思う。

自転車屋に行き、タイヤの空気を入れてもらう。帰りしな「いい自転車ですね」と褒められた。しっかりとリサーチして購入したものだったから素直に嬉しかったが、しばらく乗っていなかったせいで埃だらけだったし、サビているところまであってだいぶ恥ずかしい。自転車に空気が入ってスイスイーと気持ちよく乗れるのでそのまま気分転換にふらっと隣町まで行く。私の住む街はこんな風だったんだなぁと思う。

畑に行く。私が蒔いた種の発芽率がすこぶる悪かった。知人曰く「古い種は発芽率が悪いから大量に蒔いた方がいい」とのこと。多めに種を蒔いてリベンジ。なお、パクチールッコラは目が出ていた。驚いたことに前の所有者が撤去し忘れたと思われる種芋からジャガイモの芽が出ていた。すげー生命力。ど根性大根的なことがたまに起こるのが楽しい。

「アレクサとでもSiriとりしていろ」という増田を見てSiriはしりとりをしてくれるのか?と思って話しかけたらこのざま。

f:id:usaginokainushi:20200425131255p:plain

コロナというビッグウェーブに乗ってるのさすがと思うのだが、ひとりしりとりをした挙句、勝手に完結させる。全く話にならない。
朝やり終えた後、昼ごろそういえばOK!googleはどうだろうと気づきテスト。自分で超弱いとか言い訳してやる気なし*1

f:id:usaginokainushi:20200425140253p:plain

😆←これにイラつくとは思わなかったぜ。はなからやる気なかったくせに「完敗です😆」じゃねぇよ。1回で「ん」つけるなんて子どもでもやらねぇわ。リンゴくらい言ってみろっつーの。

f:id:usaginokainushi:20200425140348p:plain
ちなみに「お探しのものはこちらですかジャー(水に流す音)」の話しかけ候補に「💩したい」が入っていた*2。数回、しりとりと話しかけた結果、「この話は水に流させてくださいジャー(水に流す音)」。流したくないから何回も話しかけてんでしょうが。

アレクサにやる気があるのか検証できないのが無念だ。将棋、囲碁とかのAIに気合いを入れてるけど、しりとりも本気出そうぜ。コロナで暇だからお前らみたいなもんとしりとりでもして暇をつぶしたいんだよ。しりとりもできないくせにアシスタントを名乗りやがって……。しりとりをマスターしてから出直して来い、アシスタント見習いどもめ。

リモートワークになり気づいたこと。自炊率が格段に上がり、醤油と油類の消費が早い。

 朝ドラ『エール』の子役に文句を垂れていたが、子役でも2週目の後半くらいから面白くなり*3、大人になったら俄然楽しい。窪田くんも二階堂ふみちゃんもよいわぁ。川俣銀行の皆さんが和気あいあいとしているのも好き。あと、幼じみの鉄男が中村蒼くんというのが最高すぎる。唯一、弟浩二がかわいそうなことが気がかり。なんとかしてやって欲しい。そしていよいよ来週は志村登場。

携帯ゲーム機くらいしか所有していないエンジョイ勢なのでスイッチへの物欲がなく、今のぶつ森ブームに乗ってない。が、ぶつ森モデルの3DSを買うほど好きだった。リアルでお金が貯められないのでバーチャル世界で貯蓄*4して富豪感を楽しみ、めっちゃ金持ち!となった挙句、ハマりすぎてリアルでも一瞬お金あったはずとなったときはヤベェぜってなったよね。

f:id:usaginokainushi:20200425140846j:plain

 

*1:キャプ画像の自分のアイコンは一応ぼかしましたが、自画像ではなく拾い物のチューバッカクッキーです

*2:時間が19時なのはキャプを撮り忘れたからです

*3:光石研がまさか早々に死ぬとは思わなかったし……、唐突に子役から窪田くんに変わりすぎでは?と思ったりした

*4:色々乱獲した