ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撮りたいものはこの街にある

先週金曜日の夜に「ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展」を観てきた。 去年、阿佐ヶ谷ユジクでドキュメンタリー映画『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』を観たのもちょうど今頃。展覧会の開催を知ってから行かなき…

老い

年々、若いころと同じ服装でいいのかと悩む。自分の趣味が変わらないこともあり、ちぐはぐな印象*1になってやしないかと不安になるのだ。しかし、大橋歩さんの『大人のおしゃれ』*2をちょこちょこと購入するたびに好きなものは好きなままでいて良さそうだと…

『冬々の夏休み』

『牯嶺街少年殺人事件』を観てから台湾映画づいている。いわゆる台湾ニューシネマとカテゴライズされる映画が中心*1。エドワード・ヤンばかりだったけど、こちらはホウ・シャオシェンの映画。 子供の夏休みの日々をたんたんと描いた作品。こんな風に遊んだな…

『光陰的故事』

金曜日の仕事帰りに『光陰的故事』を鑑賞した。週の初めに残業をしたせいで結構疲れた状態。不安で栄養ドリンクを買った*1。 4話からなるオムニバス映画。テーマは恋だったと思う。監督はそれぞれ違う。 1話目『小龍頭*2』はタオ・ドゥーツェン監督。小学生…

気分で観ていた頃からの卒業

大きく出てしまったが、ゴダール映画についての話。 ゴダール映画をはじめて観たのは10代後半くらい。『勝手にしやがれ』、『小さな兵隊』、『気狂いピエロ』を観た。『勝手にしやがれ』はパリの街並みがいいな。『小さな兵隊』はアンナ・カリーナかわいい。…

『20センチュリー・ウーマン』

いつも一人で観ていたけど、久しぶりに友達と観た。鑑賞後に思ったことを話し合う。マイク・ミルズってウェス・アンダーソンとは違うスタイリングの良さがあるよねという話になった。 エル・ファニングが着ているコーデュロイっぽいズボン、アネット・ベニン…

寂しさの自覚がない人

昨日あたり話題になった婚活に行き詰まったあの増田。20代後半から30代前半の女性視点で書かれたものだと思う。その年代なら共感できるのかは、よくわからない。ただ、あの増田に対して、sukekyoさんが 今の時代に女が結婚する意味って? 現代の怪文書はこっ…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』

週末に友人宅で無印を視聴。友人が絶賛していたから面白いに違いないと思っていたらやっぱり面白かった。ますます期待値が上がるvol.2。やっぱり面白かった!!! 無印で少年ピーターが宇宙船にさらわれ*1、盗賊っぽいお仕事などをする。なんやかんやあって…