ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなバンドのライブ

今週は音楽好きの友達と2日続けてライブ観た。 火曜日はHYUKOHとnever young beachの対バン。場所はクアトロ。HYUKOHを友達に教えてもらってからかっこいい曲だなぁと思ってよく聞いてた。友達が初来日のライブ行ってとても良かったというので、次回は誘って…

『海辺の生と死』

子供のような表情になったり、大人の色香を出したりする満島ひかりという役者を見るために見る映画という感じ。ほかの見所も満島ひかり。奄美大島の島唄、奄美の言葉。満島ひかり以外では奄美大島が美しいのと島の人たち。 山場がなく1場面、1場面が結構長回…

『夜明けの祈り』

第二次世界大戦後、ポーランドの修道院で実際に起こった話。ソ連兵が修道女たちをレイプしたことに端を発する。フランス人の女性医師が見ず知らずの修道女に請われ、心身ともに傷ついた彼女たちを助ける物語。 ソ連兵だけが畜生なのだ。しかし、陵辱され傷つ…

『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』

かわいい女の子二人組が主人公という時点で卑怯なのだが、バカバカしくて最高な映画だった。映画サイトでは大体低評価なのも笑う。主役のリリー=ローズ・メロディ・デップちゃんがとにかくかわいい。何やってもかわいい。 かわいいかわいいリリー=ローズを…

思い違い

初めて見た新海誠の映画は『君の名は。』。この映画は映画館で鑑賞した。『君の名は。』が超人気作になったおかげでテレビ朝日の深夜枠で過去作品が放送されることになり、『秒速5センチメートル』の録画に成功。 見始めると30分くらい経過したところで睡魔…

『ぼくと魔法の言葉たち』

アメリカのドキュメンタリー映画。自閉症のオーウェンとその家族の物語。 映画を観ながらNHKのドキュメンタリー「自閉症の君との日々」の東田直樹くんを思い出した。彼はキーボード*1を介すことで自分の思いを語ることができる。 『ぼくと魔法の言葉たち』の…