ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横ノリのライブ

け教の教祖「け」のブログで大貫妙子っぽいみたいに紹介されていたmei eharaさん*1。その紹介文を読み、好きそうと思いAppleMusicやiTunesで散策。iTunesにしかなく何度か試聴し、もういい加減買うべきだろうと購入。洗練されたシティポップ感*2が心地良くて…

『リズと青い鳥』

『響け!ユーフォニアム』は1度も見たことがない。それがまったく影響ないほど楽しむことができた。 童話「リズと青い鳥」パートのボタニカルな絵柄はリバティの生地ぽさを感じてかわいいなぁと思いながら見た*1。冒頭ウサギも出てきてあらかわいい。本田望結…

今週のシャンシャン【7】

4/14に訪問。立ち食いそばの券売機の操作をぼんやりしながら押し、親父さんから出されたものを見て唖然。冷やし山菜そば選んじゃった!と落ち込む。そんなわけで朝ごはんは冷やし山菜そば+ちくわ天。 土曜日だったので上野は比較的空いていた。シンシン&シ…

それでも君はいい子

今朝の話である。 早朝、眠りが浅くなった瞬間に足がつりそう!ってパッと目覚めた。起きてみると、なんかお腹痛い…と起き上がる。立つと、あれ!?気持ち悪いと吐き気をもよおす。飲み会だったしひょっとして二日酔い?と思いつつ、トイレへ向かうも何も起こ…

今週のシャンシャン【6】

4/8に訪問。朝ごはんは山菜そば+ちくわ天。 9:00ちょうどくらいに上野到着。年間パスポートや入園券を持っている人の列が先週よりも長い。明らかな地方民が多い。しばらく考える。メルカリかぁってなった。*1 先週に引き続き、シンシン&シャンシャン観覧券…

今週のシャンシャン【5】

4/1(日)に訪問。 会社に出勤するよりも2時間以上早く家を出ている。好きは苦にならない。 朝早く出発するため、朝ごはんを家で食べず、駅の立ち食いそばで済ませている。ほぼ毎週行く店でいつもなら「ちくわ天、別にしますか?」と聞かれていたのについに…

『リメンバー・ミー』

4/4に鑑賞。この日までは幸せだった。 残業が少しあり、ポップコーンを買う暇がなかった。そもそももう始まっているかもという時間に到着。ここ最近、ポップコーン運がない。しかし、偶然、キットカットがカバンの中にあり、ネスレさんのおっしゃる通りHave …

『ゆれる人魚』

2月初旬くらいに鑑賞したポーランド映画。 東欧、女子二人が主人公という設定でチェコ映画の『ひなぎく』を思い出す。遠い記憶を掘り起こすと『ひなぎく』はかわいい×サイケ感、こちらはポップ×ホラーな感じ。 80年代のポーランドが舞台。しかし、制作陣は監…

今週のシャンシャン【4】

3/25(日)に訪問。 21日にも会っているが、週末行かないと落ち着かない。そんなわけで出かけた。しかし、この日は友達が企画している料理会の日。午前の部を絶対取るぞ!といつもより1時間早く出かける。到着して愕然。すでに長蛇の列だった。やばいと思い…

『末井昭の素敵なダイナマイトスキャンダル』

3月3週目くらいに鑑賞。 「まんこ」をこれだけ多く聞くのは後にも先にもこの映画だけなんじゃないかと思う。 伝説の編集者、末井昭の物語。なんだか最高だった。 工場勤務からピンサロみたいな店の看板描きになり、気づいたらエロ雑誌の編集長に。いったいど…