ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんの財布には絆創膏がある

数年前から畑を借りている。ほぼ毎週末15分くらいかけて自転車で通う。 知り合いのおじさんが野菜雑誌の編集者。あそこの畑を借りたらおじさんに教えてもらえんじゃね?がきっかけ。実際手取り足取り教えてもらい、さらに農業用品まで貸してもらい、心の中で…

『パーティで女の子に話しかけるには』

イギリス版のアイドル映画っぽい雰囲気だった。おもむろに光GENJIの『ふ・し・ぎ・なBABY 』*1を思い出してしまった。全編エル・ファニングのPVと言っても差し支えない。 パンク大好きな男子*2と宇宙人設定の女子*3が主人公。宇宙人設定は仮だろうなぁと思っ…

俺だって寂しいよ

12月17日の14時公演、本多劇場で赤堀雅秋演出の『流山ブルーバード』を観劇。 クズと善人が出てくる構図は映画と同じだったけど、今回の作品のクズはどこにでもいる感じがした。自分もそうかもしれないなと思ったり。あと、この物語で2回公演って役者さん精…

わぁいシャンシャン あかりシャンシャン大好き

本日、一般公開に先駆けて報道陣に公開されたシャンシャン。俺たちのNHKが午前11時ごろライブ配信した。ちょうど出発前に見ていたNHKの首都圏情報番組で知り、前のめりになってNHK ニュース・防災アプリ|NHK NEWS WEBをダウンロード。さらに幸運なことに打…

冷凍都市は冬、2017

ほぼ毎年12月は音楽好きの友達と一緒にイースタンユースとzazen boysの単独ライブを観ている。だいたいzazenがその年の最後のライブになることが多い。毎年、友達とzazenでライブ納めできてよかったねと話す。 イースタンのライブは12月9日(土)O-EAST。ラ…

巨匠と若手

年の瀬になると映画とかの番付が出るけど、毎年順位をつけられない。これ今年1... - id:usaginokainushi - usaginokainushi - はてなハイク 老化のせいにしようとしたけど、2017年に観た映画は巨匠と若い監督の作品がとてもよかったなぁと思い出した。 デイ…

ありがとうを伝えたい

私の担当美容師さんは子持ち。当初はお子さん1人だったが、2人、3人と増えていった。 定期的に散髪に行く習慣がないので短くするときは伸びたら結べるようにとお願いしている。大体3カ月周期以上なので、彼女の産休はお知らせメール*1で知る。えーあのときそ…

不倫は恥だし、生き地獄

週末、友達と山内ケンジ演出の舞台『相談者たち』を観に行った。映画しか観たことなく念願の初観劇。不倫話が多いと聞いていたが、この作品もやはり不倫だった。 舞台が始まる前に三鷹芸術文化センターのホールの担当?らしき人が、注意のアナウンス&舞台の…

ポケモンGotcha!だぜ

今年のフランス旅行で英語のできなさ具合、やべぇと身に沁み、できることからはじめよう精神でiPhoneの言語を英語に変更。そしたらポケモンGOの言語まで英語に変わってしまった*1。私のポケモンGOを見るのを楽しみにしている甥と姪の評判がすこぶる悪い。「…