ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

2019-01-01から1年間の記事一覧

デイリーヤマザキが近くにあるということ

ここ最近、プール通いをリスタート。運動してから帰宅しようと思い、腹ごしらえに何か食べようと近場のデイリーヤマザキへ。店内加工のパンコーナーを物色。ココア揚げパンがうまそうでうまそうで……。でも、カロリーは高そう。絶対高いに違いない。パンやお…

感情の正解を知っているのは俺じゃない

男性ばかりの職場でゆるふわ系女子と自分との対応の差にショックを受けたという増田を読み、その後に1000ブクマもついたユアライヤー増田トラバを読み、ムカムカした。あのな・・10年前のことを思い出して匿名で不意に書くってことは精神的に弱ってんだよ。…

思い入れ

11月29日のダイバーシティでのザゼンボーイズのライブを鑑賞。今までザゼンのライブでこんなこと思ったことないんだけど、非常に退屈なライブだった。ギター、ベース、ドラムの音が合わない場面がチョイチョイ。向井さんはいつも通り面白いことを話したりす…

手のひらのタコ

あらかじめ書いておくとミニにタコ的な話ではない。 8月、父の誕生日会のために1泊2日で帰省。実家にお泊りしていた姪がポケモンにどハマり中でポケモンGOをやりたいというので近所を徘徊する。しばらくして公園の遊具でしばし遊ぶことになった。私が雲梯で…

贅沢品

贅沢品と暮らし始めてから5カ月たった。ブログで報告して以来、某氏が贅沢品の画像公開希望とスターで言ってくれていたが面倒で放置していた。しかし、なんの気なしに贅沢品について書いてみると筆が進む。存分に引スタ*1でかわいいといっていただこう。 贅…

お腹の調子が悪い

ここ2週間ほどお腹の調子が悪い。お腹にガスがたまり、張っている感じ。痛いわけではないのでお腹が痛いと書き込めない*1。製薬会社のホームページで症状をチェックしたところ根菜類の食べ過ぎを疑えとのこと。 ここのところ帰りが遅く、家で料理できず、コ…

新生活

15年近く住んだ家を引っ越してから1カ月以上過ぎた。背負うものが増えたのだが*1、引っ越してよかったなと思う。にわか仕込みのkonmariメソッドで「ときめかない」*2物を捨てた。固執していた何かから徐々に解放されていく感覚。 住んでいるアパートが壊れる…

朝から不愉快

あまりにムカついたから投稿*1。 基本的にNHKが付いており、よっぽどのことがない限り朝ドラをウォッチするので『なつぞら』も見ている。朝ドラとしては面白いほうなんだけど、女性の描き方がクソすぎてハマりきれていない。主人公のなつが高校生の頃は太っ…

個人的ヘビロテ

仕事とプライベートと忙してくハイク保管庫*1をしたためることができなかった。 近況というかあまりによすぎて誰かに言いたすぎる話を書きたい。 職場で宇多丸さんのラジオを聴いていたらアイドルミュージックについての特集がはじまり、negiccoのkaedeさん…

ハイク保管庫(6)

【5月4日】 ウサギ氏の月命日。お骨に手を合わせる。洗おうと思った布バッグや服などを一気に洗濯して、干す。散髪に行く。切っても去年かけたパーマがいい塩梅に残るかもとのこと。良いタイミングに来れてよかったと思ったのも束の間、髪染め作業を担当して…

ハイク保管庫(5)

【4月27日】 遅い午後、仕事で付き合いがある方のイベントに行く。ウサギを飼っていたことがある人ばかりで仕事の話そっちのけでウサギ話で盛り上がる。帰宅途中、毎日チェックしているウサギ専門店のサイトを眺めていたらニューフェイスが登場していた。ウ…

ハイク保管庫(4)

【4月20日】 東京駅の中央線ホームでうんこ座りをする20代くらいの女子がいた。パンツが見えていた。 【4月21日】 のど自慢を見る。会場は北海道石見沢市。地味回だったが、今週のチャンピオンに選ばれた夫婦はチャンピオン大会映えするだろうなぁと思う。個…

ハイク保管庫(3)

【4月12日】 前々から予約していた台湾の朝ごはんワークショップに行く。3月末に台湾*1 に行った時、定番の朝ごはんを食べられなかったから非常に楽しみだった。作ったのは蛋餅*2、鹹豆漿*3、飯糰*4など。鹹豆漿だけは『暮しの手帖』に載っていたレシピで作…

ハイク保管庫(2)

【4月3日】 『ブラック・クランズマン』を観る。「バカヤロー、黒人差別*1はまだ終わっちゃいねーよ!」。だからこそスパイク・リーは今年のアカデミー賞で『グリーンブック』*2が作品賞を受賞したことに冷ややかだったのだろう。この作品も黒人と白人のバデ…

ハイク保管庫(1)

はてなが言いたいことも言えないこんな世の中にしてくれたのでハイク*1を定期的にアップしたい。そもそもハイクするには長い文を投稿するためにこのブログを作ったのにハイクがなくなってしまった。ハイク以上の長文とは?にしやがった、はてな運営を許さな…

街の明かり

昨日、はてなハイクが無くなってしまった。私にとってのはてなハイクは深夜のビルや住宅の窓からもれる明かりだった。心細くなった残業帰り、オフィスビルの窓の明かりに社畜仲間がいると安堵し、住宅の窓からもれる明かりに和む。明かりは誰かがそこにいる…

戻らない日々

いつか言わないといけない。でも、いつどう言えばいいのだろうか。そう思っている内に1カ月以上たってしまった。私はもうウサギの増田ではない。自慢のウサギはもういないのだ。 しばらく本もテレビも映画もインターネットも見ることができなかった。徐々に…

2018年・俺的ベストショット「シャンシャン」

自分の2018年はパンダというかシャンシャンなしに語れない。ゆえに、昨年、買ってよかったものはなんと言っても上野動物園の年間パスポートである。ほぼ毎週末、上野動物園に通って*1シャンシャンをウォッチ。しまいにはパンダを見るために中国へ*2。自分は…

だってパンダだもん

まんまるい顔にまんまるい耳 体だってまんまるだ 耳も腕も足も黒いのに、なぜだか尻尾は白いんだ パンダはちょっと抜けている 自分の思い通りにいかなくて、むしゃくしゃ すぐに忘れてほかの遊びに夢中になって 気づいた時には白いところが泥だらけ でも気に…