ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめもないはなし

俳句するには長文すぎるもの置き場として作ったこのブログ。気づいたら1年目に突入してた。 ブログを始めてからだんだんと増田を書かなくなり、あまり読まなくなった*1。そのうち匿名だから書けていた文章を読まれるって最高に恥ずかしいと思い始め、消した*…

今週のシャンシャン【3.5】

シャンシャンリベンジのため、3月21日(水)も訪問。家を出るときはまだ小雨。スニーカーでいいだろうと出かけたらそれなりに降り始め、途中から雪に変わり、やっぱり長靴にしておけば…と後悔。冬用のコートを着ていたのがせめてもの救い。 あいにくの天気の…

見世物で繋がる上野とワタリウム

3月18日に訪問。だいたいいつもと同じ時間*1に行ったのにシンシン&シャンシャン観覧券の配布が終了していた。ショックだ。 気を取り直して、 まずホッキョクグマ舎へ。 イコロとデアかわいい。まだどっちがどっちかわからない。 続いて西へ。眠るマヌルネコ…

「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」映画展

映画を観てからこの展示の存在を知り、観に行きたいなと思っていた。たまたま出先から行けたので見てきた。開催場所はカナダ大使館。平日のみ観覧できる。 大使館の中に入っていくので入り口で身分証の提示が必要*1。カバンチェックが本気すぎる。これが本気…

今週のシャンシャン【3】

訪問日は3月10日。語呂的に水戸の日。 シンシン&シャンシャンの観覧時間は16時台。とりあえず、朝リーリーを拝む。 上野動物園をいったん出て朝ごはんを食べに蕎麦屋へ。かき揚げそばに舞茸天もつけたら胃もたれ。欲張って失敗したと思いつつ、動物園へ戻る…

今週のシャンシャン【2】

3月3日です。ひな祭りです。シャンシャンの初節句!土曜日だし、行かねばなるまい。そう思って行きました。早い午後に用事があったので、遅い午後に見られるように観覧チケットゲットするため上野へ。 とりあえず、ピンクピン太郎時代のシャンシャンぬいぐる…

『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』

3月7日に鑑賞。 だいたい映画を観るときポップコーンを食べる*1。今回もポップコーン&コーラを注文。ポップコーン*2はレジの店員さん次第で量がまちまち。少ないとハズレだなぁ…多いとアタリ!でも、今回は「少なそう。絶対に少ない」。会計を終え、中身を…

『The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ』

2月28日に鑑賞。冒頭に訳者紹介があり、新喜劇っぽく倒れそうになった。戸田奈津子先生の名前がどーん!どうしよう…、英語わからんのに誤訳で鑑賞して面白かったとかやべぇ。実際、面白かった。やべぇ。男女の手のひらクルリ合戦。 身の程以上のことが起こっ…

今週のシャンシャン【1】

2月24日のシャンシャン。シャンシャン&シンシン観覧まで待ち時間がある。今回は西側を中心に見た。 まず、東側で見た動物たち。上野動物園に行ったら見るルーティーンのシロクマカップル。ホッキョクグマは繁殖が結構難しいらしい。上野でも頑張ってほしい…

『アバウト・レイ 16歳の決断』

2月中旬に鑑賞。2015年に公開する予定だった作品。アメリカで公開延期になり、日本でも公開中止になっていたらしい。wikiによるとあのワインスタイン氏も関っていた模様。 邦題が作品の意図を汲んでないなーと思った。原題は「3 generations」*1。レズビアン…

食べログに書いたら負けかなと思ってる

「働いたら負けかなと思ってる」*1もじってはいるけど、あんな笑顔で言ってない。むしろ眉間にしわを寄せて言っている。 食べログに書きたい 月曜日の夜の出来事を食べログに書きたい。 誕生日にANAのファーストクラスに乗った人が4travelに書いたように書き…