ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」映画展

映画を観てからこの展示の存在を知り、観に行きたいなと思っていた。たまたま出先から行けたので見てきた。開催場所はカナダ大使館。平日のみ観覧できる。

f:id:usaginokainushi:20180319233204j:plain

大使館の中に入っていくので入り口で身分証の提示が必要*1。カバンチェックが本気すぎる。これが本気の“テロ警戒中”やぞと日本の大きめのビルに言ってやりたくなった。

映画撮影のために作った複製や小道具の展示がメイン。モードルイスさんの作品も1点だけあった*2

f:id:usaginokainushi:20180319233849j:plain

貝殻に絵を描いたやつがどこにあったのか思い出せないけど、黒猫と船がかわいい。

f:id:usaginokainushi:20180319234028j:plain

トレーや缶に描かれた絵。モードルイスの世界観を表現するために、小道具にもだいぶ気合を入れたのがわかった。

f:id:usaginokainushi:20180319234228j:plain

サリー・ホーキンスが描いた絵もあったのかーとびっくりした。映画を思い返しながら鑑賞でき、こじんまりとした展示ながら満足度が高かった。

*1:顔写真付きの身分証がなく、ここで入れずか…と思ったが、保険証と上野動物園の顔写真つき年間パスポートの合わせ技でなんとか入れた

*2:写真撮り忘れた。ちょっと大きめのお菓子の缶と思われるものに絵を描いたものだった