ハイク以上の長文

Haiku!するには長目で躊躇するやつ用。

信頼と実績のオレペ

引越しシーズンになると、増田で料理関連の投稿が増える。

それら投稿は1つずつに熱意がこもっておりとてもいい。でも、初心者にとっては不十分だろうなと感じていた。

初心者には道具揃えから調味料揃え、調理(包丁の使い方など)の仕方、基本のレシピまでまとまっているものが理想的。でも、料理本でもいまいちなのが多い*1

つい最近、仕事関係の参考資料を探すため、紀伊国屋書店本店へ。

時間もあったからいろいろな料理本を立ち読み*2。オレペ*3が出していたムック本がすごかった。目をカッピライた。

ムック本は食べようびMOOK ゆる自炊BOOK。道具揃え、調味料揃えは当然あり、狭いキッチンでのアドバイスなんてものまである。さらに野菜のリサイクルというネタまであり、大根の葉が水耕栽培できるとあった。マジか!となり、料理本1冊買うなら絶対これを押す*4

知ったからにはやるしかないと、大根の葉の水耕栽培を開始。

確か2日目の様子。立ち読みしただけなのであってるかわからないけど地味に成長中。

f:id:usaginokainushi:20170430010717j:plain

多分9日目の様子。これだけ大きくなった嬉しすぎる。大根の葉がんばれー!!

f:id:usaginokainushi:20170430010643j:plain

*1:立ち読みをしたときの個人の感想

*2:ただの料理本好き。今はサルボ恭子さんの酒のつまみ系の本を持ち歩いている。帰りの電車で読みながらつまみを考えるのです

*3:オレンジページの略

*4:野菜のリサイクルネタだけで押しているところある