ハイク以上の長文

Haiku!するには長目で躊躇するやつ用。

2000円に負けて悔しくないのか!

本当に本当に久しぶりに携帯の電波の届かない山奥(関東)で仕事。

当初、山奥の方で打ち合わせかな?と思っていた。しかし、数回メールでやり取りし、街でOKということに。近いし助かった!と思ったが…、まさか山奥の方に連絡手段に難があったとは…。

本日、山奥の現場へ。初めてauが圏外だと知った。ユーザーの自分びっくり。「道がちょっとわからなくなり、では電話してみます。えっ…あれ……圏外だ!!!!!」。そうしました所、いわゆる格安スマホの仕事仲間がつながり、電話を借りる。なんで繋がるんだーってなったら、docomo回線だからとのこと。

現場について、先方が笑顔で一言「docomoだけは繋がるんですよー」って。

そりゃそうだなと納得しつつも、SoftBankなら仕方ないにしても…auお前もかよ。仕事を終え、帰りの車中で仕事仲間が「一言auに言ったら?」と言ってきた。確かに「こっちは高い金払ってんだぞ!2000円に負けて悔しくないのか!」とは思う。あの山奥で繋がることに企業としてのメリットは感じないけど、docomoつーかNTTのインフラ企業としての矜持は感じた。

三太郎とかCMで話題作りするよりさぁとなったりも。電話利用する側からしたらドーナツやハンバーガーが無料でもらえるより電波が通じてくれていた方が助かる。docomo回線いなかったらやばかったので本当に焦った。