ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

いつもどおりに過ごす

ホッテントリがコロナ一色。コロナまとめ増田まで出てきて、ソースがあるからたわ言ではないとブコメしてる人がいたのだが、事実関係だけを列記しているわけではなく書き手の意図*1を感じる内容になっていると思った。

中国に行く気満々だったから1月中旬くらいから中国語が分かる人に現地のニュースを教えてもらったり、日本の専門家が書いている記事も読んでいたのでそう過度に恐れることもないと判断し、普段どおり過ごしている。多少の変化としては手洗いをきちんとやるようになったくらい。無症状で罹患している可能性が無きにしも非ずなので、しばらく親に会うまいと思っている。親がこの病気に罹るのが一番怖い。

なお、コロナ関連で継続的にチェックしているのはヴィッセル神戸サポーターでサッカースクールに通う傍ら感染症専門医もやっている岩田さんの記事や医療関係者と思われるはてブユーザーのYou-meさん*2のブクマとブコメ。そんなわけでコロナまとめ増田をブクマするくらいならYou-meさんをお気に入りに入れとけよと思ったりした。

日本人のマインド的に致し方ないのかもしれないが自粛=お通夜になりがち。それが本当に嫌いだ。社会全体がどんよりしちゃって悪い景気がより一層悪くなっていくような感覚。もっと中国人のユーモアを見習ってほしい。

 大人計画あたりが舞台を決行するとして、観客全員にこの格好を強いるというなら受け入れる覚悟はできている。

コロナで滅入ることが多いから「いいことを書いていこう」というような増田を読み、ここんところいいことなかったなぁと思う。中国行きはキャンセルになり、高い税金を納めたりなどした*3

多少のいいことは、友達の家で食べた鴨鍋がうまかったこと、贅沢品とかなり仲良くなったことくらいだな。なお、贅沢品からの強い気持ち、強い愛は日に日に増している感がある。帰宅時は玄関近くに待機しているのだ*4。多分、ご飯!が8割なんだろうけど、2割くらいは飼い主LOVEずっきゅんに違いねぇ。横になっていると顔の方にやってきて額を舐めてくる。

贅沢品と暮らし始めた頃、母に「猫をもう1匹飼ってもいいけど、うさちゃんは飼っちゃダメ」と言われたことを思い出す。自分の子供が異なる種の生物を同時に育てるのはムリと思っての発言だったのだろう。今では指摘の通りだなと思う。

贅沢品が額を舐めてくれているときにその話をした。「お母さんからうさちゃんはダメだけど、猫ちゃんはもう1匹飼ってもいいよと言われたんだぁ」と言うと、鼻をガブッと噛まれた。意図はわからない。しかし、うちの贅沢品はなかなか暴力的なやつだ。やれやれ。

*1:イベント許すまじ!という強い意思

*2:ブコメでそっち系と書いてたはず

*3:桜で5000万“”も使ったのによー!と、ペソじゃねぇ円だぞ。円。税務署に文句のひとつでもいってやりたかったな悔やまれる

*4:かわいい