ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

また、会いにゆきます

幸せだなぁ僕は君らを見ているときがいちばん幸せなんだ。若大将の気持ちがわかる幸せな1日。

シャンシャン、やっと会えたね!*1。私にとってのシャンシャンは会いに行けるアイドル。成長を見届けたいので入園時に年間パスポートを迷わず購入した。今週のシャンシャンとか不定期でやりたい。

f:id:usaginokainushi:20180218000910j:plain

年パスの写真が多分リーリー。何種類かある中、パンダ写真とは幸運だ。

私はueno panda liveウォッチャーの端くれである。シャンシャンが寝ている時間、活発な時間を把握しているつもりだ。だいたい朝から早い午後は寝ていることが多く会うなら遅い午後がいいなぁと思っていたが、せっかく来たのに会えなかったらと悩んだあげく早い午後の観覧券を受け取る。

早いと言ってもシャンシャン観覧時間まで余裕があったのでまずはリーリーを見に行く。リーリーはご飯タイム。笹を食べるリーリーむちゃくちゃかわいかった。選りすぐりの笹を食べるため、少し動く。動く姿がかわいいリーリーを見て、若い女子たちが「絶対中に人入っている(笑)」とか、SNSに上げるタイミングなどの相談をしているのも微笑ましい。

f:id:usaginokainushi:20180218001249j:plain

HELLO PANDA*2で読んだ通り、目をつぶりながら笹を食べていた。おいしかったんだね。

 

f:id:usaginokainushi:20180218002213j:plain

ゴリラのお母さんが10月に生まれた赤ちゃんを胸の下において大事そうにしていた。

 

f:id:usaginokainushi:20180218001409j:plain

真ん丸くなって眠る姿がかわいいツキノワグマ。冬眠している子の様子は液晶テレビで見られる。冬眠中の子のすやすや〜感もいい。

f:id:usaginokainushi:20180218001451j:plain

同じく寝ている姿がかわいいマレーグマ。この子は起きてから自分の部屋に戻りたそうだったからそんなに体調よくなかったのかも?

f:id:usaginokainushi:20180218001522j:plain

マレーグマと同居しているコツメカワウソ。午前中は寝ていたけど午後は起きてキュウキュウと鳴きながら行ったり来たり。

f:id:usaginokainushi:20180218001559j:plain

なんでそんなところで寝ている?なアシカ。

f:id:usaginokainushi:20180218001635j:plain

なんといってもシロクマの美しさが圧巻。途中、TUBTRUGSっぽいバケツをかぶりながら水中で遊んだりもしていて笑う。シャンシャンに会った後、改めて見に行ったらどっちのシロクマ*3かわからないけど1頭が泥だらけになっていてポンコツかわいかった。たまたま話したシロクマ推しの方によると午前中は活動的らしい*4

f:id:usaginokainushi:20180218001704j:plain

カラスがやってきたところ。上野動物園はカラスがいろんな動物のところに現れる。

f:id:usaginokainushi:20180218001741j:plain

f:id:usaginokainushi:20180218001809j:plain

シャンシャン&シンシン。この時間は寝てるかなぁと行ってみたら元気いっぱいに動き回るシャンシャン。本当にかわいいとしか言いようがない。他の方も「かわいい」以外言っていなかった。移動してくださいという警備員さんと目が合うと、かわいいからもっと長く見ていたいよねという雰囲気の笑顔*5だった。

f:id:usaginokainushi:20180218001845j:plain

ueno panda liveで屋外運動場にいるはずのシャンシャンがいないなぁって時、こんなところで遊んでいたのね!

f:id:usaginokainushi:20180218001949j:plain

親子の後ろ姿。かわいい。iphoneコンデジじゃ*6シャンシャンのかわいさを伝えきれない。いいカメラが欲しくなる…。かわいい写真を撮り自分で楽しみたい。

そういえば系の小話ふたつ。

アジアゾウの前に人だかりなんだと思ったらおしっこ&💩の真っ最中。みんなおしっこの長さに驚愕。まだ続くのかよ!何リットルだよ!と言い、用足しが終わるまでじっくり見ていた。

上野駅近くのレストランのテラスで食事しようとしていた人の唐揚げを鳩が奪取。鳩が唐揚げ?共食いするの!?しちゃってるよ!ってびっくりした。

*1:「やっと会えたね」とは辻仁成ミポリンへ言った言葉である。辻仁成のお父さん業は素敵だ

*2:アドベンチャーワールドのパンダしかでてこない。みんなかわいい。

*3:2頭いる。メスのデアとオスのイコロ

*4:各動物にファンがいて自担動物だけを撮っている人がそこそこいるっぽい

*5:いい方への解釈の可能性

*6:腕が最大の原因