ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

先々月くらいから忙しい*1

忙しいとは心を亡くすと書くが、その言葉通り心が死んだ状態だ。

友人にリモートワーク羨ましいと言われイラついたことも。接客業をしている友人はリモートワーク=休みという認識を持っているようで「えー休めるじゃーん」みたいなノリで「羨ましい」と言ってきて胸ぐらをつかみたくなった。考えるパワーがだいぶ失われている……。

やれ政治がどうだ、フェミがどうだ、小島だよ、児島だよ、渡部だよとか。追うことができない。それらをワイドショーのご意見番のようにやいのやいの言えているブコメが羨ましく思える。

今の私はそれらをうっかり見ても、じっくり読んでもほぼ無。何かを見て感情を消費できるということはとても贅沢なことだと思う。時間に余裕がないとまず難しい。そうする余裕がなくなって初めて感情を消費できることは不毛だけどいいことだなと思う。

ちなみに、ナイキCMは崔実『ジニのパズル』を読んだ直後だったのもあり、CMを見て2020年になってもなお子供達はこの問題で苦しんでいるのかと涙した。

*1:今までが業種らしからぬゆるさだったとも言える