ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

やっているのは形だけ

東京オリンピックが終わった。

オリンピックの開会式、閉会式ウォッチャーなので実況しながら鑑賞した。ひと言で表すならどちらも花がなかった。立体を使った演出ができず平面の演出に終始*1。そこそこのお金をかけているはずなのに非常にお粗末すぎて、これなら北朝鮮アリラン祭の方がましだろうと言う仕上がり。花火を結構上げていたが代わり映えしなく非常に地味だった。これを当初のメンバーたちはどんなふうな気持ちで観たろうかと思う。

開会式については座頭市を匂わせるタップダンスがあり北野武が激怒していた。まぁそりゃ怒るわなぁという雑な演出。北野さんがやらないにしても責任者は映画監督ないし舞台演出家が相応しかったのではないかと思う。そうすれば森元の海老蔵も、おい小池の江戸消防記念回もいい塩梅に組み込んでくれたんではないかと思う。北京、ロンドン、リオと映画監督が重用されたのはそういった無理難題のバーターを自然に組み込む力量があったからではないかと思わさせられた。

小林さんはがんばったけどストーリー性無さすぎてつぎはぎ、どれもこれも突拍子もなく挿入され、鑑賞者が置いてきぼり状態だったように思う。つなぎ役だったはずの、なだぎもなんだかわからなかった。とにかくわからなすぎた。最終的に紅白を見ているような気分になった。

閉会式では日本の祭りを取り上げていたけど、それにしたってとりあげるのが4つのみ。それはどうなんだという中途半端さでびっくりポンだった。世界陸上の東京大会で実績がある阿波踊りの有名連でも呼んでパーティータイムでもやったら良かったと思う。選手のほとんどが陽気な奴らなんだから阿波踊りの騒きを聞けば自然と踊ろうぜ、なんつって踊る阿呆になるってもの。もうこんな大会やってコロナが蔓延してんだし、そんくらいやってしまえばよかったのだ。そんなんもしないんだからそりゃ選手らは退屈で寝るわ。

ロンドンオリンピックの閉会式は閉会式こそ本番というほど盛り上がった。名だたるUKロックミュージシャンが出てきてみんなが知っている曲を披露した。そりゃ歌うでしょって感じで盛り上がったのだ。閉会式は主催者のオナニーではなく選手らの後夜祭でもある。東京音頭でワッショイできるのはヤクルトファンくらいのもんだろう*2

オリンピックスタートから祭りだワッショイとBGMがわりに競技を映していたがそれも3日で飽きた。開催と同時に増え始めたコロナの感染者数は止まることを知らず、さらに増えそうな勢い。5000人ってこんなもんかと思ってしまうので、早晩自分が感染してしまうかもなぁと思う。

オリンピック期間中、こんな駅にもというところに警察がいたが、小田急線車内で殺人未遂事件が起こった。相変わらずやっていますというポーズだけだった。

そもそもコロナの水際対策だってポーズだけでデルタ株が広がりまくり、しまいにはペルーで発見されたラムダ株がもう入っている始末。

大会も対策してますと、マラソンやサッカーの開始時間が直前に変わったりした。選手ファーストの大義はどこに行った。本当にどうしようもない。

2年先延ばしすればいいものの1年にした前首相がどう考えても今大会の戦犯中の戦犯なんだが*3、世間的には現首相しか眼中にない様子。現首相なんて傀儡だろうし、辞めたいって思ってるかもしれないし、そりゃ眠いよな!

大会運営もコロナ対策もグダグダでしょうもない国というのがバレただけだった。コロナ感染者数が都内だけで1万人になったとしても、これまでそうだったように責任の所在は明らかにされず有耶無耶のままだろう。

強行開催の結果残るものはウィルスと借金のみ。もう本当にやりきれない。

*1:開会式はとってつけたようにドローンの演出があった

*2:残念世界陸上の大阪大会を見ている気分だった

*3:自身のじいちゃんよろしく自分も戦犯を免れそうな勢い