ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

半ズボン

近所のコンビニ前で幼児が座り込みながら泣いていた。

「外ではズボンを履くものなの」というお母さんの声が聞こえ、幼児をよくよく見るとズボンを膝までしか上げていなかった。私は心の中でこれも半ズボンといやぁ半ズボンだなと思う。

人通りもあったしお母さんは少し恥ずかしかったのだろう、もういい加減立てよと幼児に手を差し伸べた。すると、幼児はその手を自分の目に引き寄せて涙を拭った。

お母さんの手をハンカチがわりに使うとか、斜め上をいく展開に思わず笑いがこぼれる。おい、小僧、なんつーミニコントを披露してくれるんだ。マスクの下は笑いが止まらないが、お母さんが恥ずかしそうなのでとにかく声を出さぬように気をつけながらその場を去った。