ハイク以上の長文

ブクマはやばいよ、スターを押しな、スターを。

日々のできごと2

動物園の動物たちを眺めるために1日1回はtwitterをウォッチしている。パンダヲタやヴィッセル神戸サポーターでサッカースクールに通う傍ら感染症専門医もやっている岩田さんなどをフォロー。

ここ最近おもしろかったのは岩田さんがフミコフミオ氏にレビューされて喜んでいたことと、『一個人』に出るとは*1というのがツボだった。

しばらく前に日本政府がマスク2枚を配布する政策を打ち出したときはまさかのマシオカまで「マスク2枚…」とツィートしていて笑った。政治オンチにもほどがあるよな!全く。朝ドラ『スカーレット』で智也くんがしていたマスクだぞ。それも昭和40年代頃の時代設定。平成が終わり、令和に突入したというのに約500億円もかけて昭和を配ろうってんだから困る。あたしゃ、到着次第、お小言を書いて返送するね。昭和マスクのせいで正義マンが「なんでマスクしてねぇんだよ!」とオラつく未来しか見えない。ただでさえ殺伐としているのにだ。ここ最近は正義マン対応用に不織布マスクは肌身離さず持っている。

南光師匠が出演している『ちちんぷいぷい』の動画が私のタイムラインまで流れてきた。関東民としては四角い仁鶴がまぁるくおさめまっせ〜を仁鶴師匠に代わって丸くおさめている南光師匠がキレていたので驚く。南光師匠の意見はもっともだと思う。ただお坊ちゃん育ちの人に市民の暮らしをどう伝えたらいいのかがわからない。彼らがボリスのように電車通勤をしていたとしたらまた違ったのだろうか……。わからない。ただひとつわかっているのは彼らは市民の暮らしを知ろうともしていないってことだ。

基本的にリモートワークだが、緊急事態宣言当日となった火曜日は出勤。遅い午前、乗り換え駅の新宿で下車する。今、コーヒー豆をゲットしておかないと買えなくなってしまうかもと思い、NEWoManのブルーボトルへ向かう。スーツケースを持ち、バスターミナルへ向かう人とすれ違う。ひとり暮らしを始めたばかりだったり、そもそも生活の拠点が他所にあったり、人によって事情はさまざま。フリーターや派遣社員に至っては休業保障がなければ東京に残る方が不安だろう。地元に帰るとしたら今だと思し、それを責める気にもならない。

3週間ほど前、東京で一人暮らしをしている従姉妹のことを伯父が迎えに行ったと母に聞く。伯父は中国出張が多い人なのでかなりの危機感を持っているはずだ。何より一人娘を残しておくのは親として不安だし、そらそうなるよなぁと。今、従姉妹は実家ライフが暇すぎてマスク作りに精を出しているそうだ。

ビルを見ていてアホなのか我が国は?と思っていたのが形だけのテロ警戒。文字掲げてるだけ*2じゃねぇかと思っていた。中国に行って、地下鉄に乗るだけでも荷物のX線検査があり、これが本気のテロ警戒か!と興奮。入国時ザルなコロナ対策だったと聞くと、まさかそこでもいつもの形だけをやってたのかとズッコケる。水際対策方向でも期待するだけ無駄だと再認識。本来であれば中国のように国内移動も「これから北京にくるやつ14日間、強制隔離」的なことをできたほうがコロナ対策的には良さそうだが、日本では法的に難しそう*3。今以上にやばくなることを覚悟しなければと気を引き締めて米を追加購入した。

金曜日も時差通勤で出勤。全員そろってほぼ三密状態で話す*4。「しばらくはNHK方式を導入して社員以外の入室をお断りにしませんか」と提案したら「それいいね今日からやろう」となる。なんやかんや適当に仕事して帰宅。帰りの電車が相変わらず混んでいて不安になる。

夕食の準備をしているとき、親から電話。LINEでビデオ通話しようと提案し、久しぶりに両親の顔を見て話す。元気そうでよかったなぁと思う。出勤だったから今ご飯を作っているところだと言うと母が「お母さんたちは食事もう終わった。ワイン飲んだ」とほろ酔いで話す。父の「贅沢品を見せて」のリクエストにお応えして、贅沢品を映すと目の前によく知らん奴がいて状況を飲み込めず、こんらんする贅沢品。非常に可愛い。ビデオ通話を切り、作っていた牛しぐれ煮が出来上がったので写真を送ったら「しょっぱそう」の返信。しょっぱくねーよ!

近所の公園までジョギングする。いつもと変わらずデートしているカップルが複数組いて不安になる。それは不要不急のデートなのか?と言いたかったが、ぐっとこらえた。あと、相変わらず連れ添いジョギングや並走自転車を見てもやもやする。離れてーもっと離れてー*5ってなってしまう。そう思ってしまうのは自分がジョギングをし続けたいからなのだが、何しろみんな近いし、緊急事態宣言後でも不要不急の外出しまくっているしで、あぁこりゃ他の国と同じく近日中にジョギングNGになるだろうなぁと思う。

友達と初リモート飲み会。旅の話とお取り寄せグルメについて話す。有名フレンチのごはんってのは良いなと思う。今日も親から電話がある。子供ら全員に電話をしたという。容易に会えないとなるとこまめに連絡したくなってしまうよな。

今の家に引っ越してきてから基本的に騒音でイラつくことはなかったのだけど、夕方になるとどこからかピアノを弾く音が聞こえる。下手くそなんだけど時間的にまぁ仕方ないと放置。今日は下手くそなエレキギターが響く。夜10時でこれはねぇと思って管理会社へ苦情のメールを認める*6。隣のビルからの音かもしれないが時間は考えてほしい。

*1:内心、嬉しそうな感じ

*2:他のこともやっているのかもしれないが

*3:山形は独自で検温を実施するとニュースで読んだが、他県も追随したほうがいいだろう

*4:意識が低い

*5:距離的に完全NGだから!

*6:その後、午前1時からも聞こえてきて発狂。今朝、改めて管理会社へ苦情のメールを書く